投稿/コメントを表示します。

受講生さんの投稿

(投稿ID: 4585)

小川先生お世話になります。

解釈があっているかの確認も含め、配列について質問させていただきます。
1つのExcelに2つのsheetがあり、1つの対比sheetには左に今月、右に前月のデータを横並びにし、差異を対比できるようにしています。データはNo.で管理しています。もう1つのsheetには前月のデータのみを入れています。行はデータNo.で列は項目とし、列10列くらいは毎月変わりませんが、行は5000行以上あり毎月追加削除が発生するので変わります。
発展1を参考に対比sheetに今月データを貼り付けた後に、前月sheetからで該当するデータを転記する。該当するNo.がない場合はデータの下部に転記する。最後に横並びにしたデータを対比し差異に色をつける、というマクロを作りました。ですが、行も列も多くちょっと時間がかかるため、配列を使ってやってみようと思いました。

そこで確認ですが、配列化するのはこの事例でいうと転記元の前月のデータ(5000行10列)を1つの配列とし、該当するNo.の必要な列を、今月列=前月列として転記する。で合っていますか?

転記先の対比sheetの転記列や、検索No.列も別の配列にしたほうがいいのかなど、配列にした方が良い基準がいまいちわからないのですが‥
よろしくおねがいいたします。
2019/11/23 21:31