投稿/コメントを表示します。

お世話になります。ご無沙汰しております。
For Nextステートメントについて質問があるのですが、For NextステートメントはRange("A" & i )のように書いてはいけないと今日言われました。
Cells( 1 , i ) のように書きなさいと。
理由としてはRangeでかくと
① 処理が遅い
② そんなコードを書いていると笑われる
との事です。

私は小川先生の講座で1年以上VBAについて勉強してきましたのでこの書き方に違和感はありませんでした。
ちなみにCellsの書き方も知っています。
そこで、小川先生がこの書き方でやってきているのは初心者に理解しやすいようにですか?上級者向けの講座ではCellsを使っているのでしょうか?
Rangeの書き方でも行の処理ならできるので良いかなと思っていたのですが今日、思いっきりその書き方はダメだよと言われました。
と、言うのも現在、東京都が行っている職業訓練というものでExcel VBA実践コースというのを受講しています。
2月から3ヶ月間のコースでまもなく終わりを迎えます。
その講師の先生から言われました。
その先生の教え方はものすごくわかりにくく、受講者のほとんどが授業を聞かずに自分たちでテキストを読み込んだり、ネットで調べながら勉強していたほどお世辞にも優秀な講師とは言えないです。
どこがダメか具体的に教えて欲しいといっても処理速度が遅いのと田中先生(Office田中)が言っていたからとしか説明してもらえませんでした。
私の中では信頼の置けない講師の方なので腑に落ちなくて・・・。
小川先生に直接質問させて頂きました。
今後もっと複雑なコードを書くようになったらRangeでの書き方はしなくなっていくのでしょうか?
ご教授、お願いいたします。
2019/04/11 23:45