サポートについて

講座受講生へのサポートについて

弊社講座を受講されたあなたがより確実に実力をつけられるよう、対面講座、オンライン講座では、無料のサポートを用意しています。
法人研修受講者へのサポートについては、個別の契約を優先します。


対面講座のサポートについて

対面講座について、特に定めのない限り、サポートは以下のとおりに行います。

  • 講座内容に直接関係する質問・直接関係しない質問への対応:
    講座終了後も無期限に行います。(*)
    質問回数に制限はありません。

オンライン講座のサポートについて

オンライン講座について、特に定めのない限り、サポートは以下のとおりに行います。

  • 講座内容に直接関係する質問への対応:

    • 講座購入者に対しては、無期限に質問対応を行います。質問回数に制限はありません。
    • 定額コースでの利用者に対しては、利用されている定額コースの契約により、質問をできる場合/できない場合があります。
      質問できる契約の場合は、当該コース利用中は、無期限に質問対応を行います。質問回数に制限はありません。
    • 講座内容に直接関係する質問の受付方法:
      講座内容に直接関係しない質問は、各動画ページにある『質問や感想を投稿する』のフォームから投稿してください。
      例:エクセル仕事を劇的に簡単にするDPRフレームワークその1 の場合の「質問や感想を投稿する」フォーム
       
  • 講座内容に直接関係しない質問への対応:

    • 講座購入者に対しては、無期限に質問対応を行います。質問回数に制限はありません。
    • 定額コースでの利用者に対しては、利用されている定額コースの契約により、質問をできる場合/できない場合があります。
      質問できる契約の場合は、当該コース利用中は、無期限に質問対応を行います。質問回数に制限はありません。
    • 講座内容に直接関係しない質問の受付方法:
      講座内容に直接関係しない質問については、こちらよりお願いします。
       

サポートの詳細については、以下の、「サポートの方法及び利用時の注意点について」をご覧ください。


サポートの方法及び利用時の注意点について

  • このサポートは、あなたの学習を支援するために行うものです。
    つまり、このサポートは、弊社があなたの代わりに業務上の問題を考えたり解決したりするサービスではなく、エクセルマクロ等のスキルを使っての問題解決をあなたが自力できるようになるための支援として行うものです。
     

  • 実務上の具体的な相談も歓迎ですが、上記の趣旨から、ご相談内容によっては、ズバリの回答をするだけではなく、再度講座内容を復習していただくように促したり、自力で解決する糸口のみを提示することにあえてとどめることもあります。
    また、受講いただいた講座のサポートという性質上、いただいたご相談の内容が受講されている講座の内容だけで解決することが難しい場合は、その旨お伝えしたうえで、無料/有料の別の講座をご案内することもありますのでご了承ください。
     

  • サポートを無償でご提供している理由は、より多くの受講生がお互いに質問とその回答をシェアすることでより効率的に学べるようにしたいという思いからです。
    あなたが質問することで、あなただけでなく、他の受講生にとってもよい学びになります。ですので、様々なご質問をどんどんしていただければと思います。
     

  • 質問は、原則、弊社が指定した所定のフォームからのみ受け付けます。
    また、受講規約 に基づき、弊社は、受講者が提出したデータや質疑応答等の文面を、本サポートを利用する別の受講生をはじめとした第三者に公開することがあります。 あなたが困ることのないよう弊社でも公開前にチェックはしますが、公開によって生じた損害等についての責任を負うことはできません。
    ついては、質問にあたっては、質問文または質問者、質問者の所属する団体またはその顧客の情報等が含まれないよう十分ご注意ください。
     


質問・相談の具体的な準備や手順について

サポートをより効果的なものにするため、実務にかかるご質問については、以下の通りにご準備ください。

  1. 質問、相談はより具体的に。
  2. 問題を再現可能なファイルをお送りください。
  3. 他の受講生をはじめとする第三者に見られても問題ないファイルをお送りください。
  4. 質問は原則、弊社が指定した所定のフォームからのみ受け付けます。

[1] 質問、相談はより具体的に。
どのファイルのどの部分を見て欲しいのか?それはなぜなのか?
あなた自身がどんな問題に直面しているのか?何を解決したいのかといったことを具体的に示してください。
見て欲しい点がどこなのかということについて具体的に示されていない場合、全体への感想を述べるだけに留める場合もあります。

[2] 問題を再現可能なファイルをお送りください。
特にエクセルマクロについては、「思うように動かない」といった問題の理由は、マクロの方ではなく、エクセルシートやエクセルシートとマクロの関係性にあることがあります。そういう場合、エクセルマクロのプログラムだけをお送りいただいても問題解決できません。
必ず、問題の再現が可能な状態のエクセルファイルをお送りください。

[3] 他の受講生をはじめとする第三者に閲覧されても問題ないファイルをお送りください。
特別に別途契約する場合を除き、オンライン講座のサポートはすべて公開で行います。
それはつまり、あなたの質問内容がそのまま一般の方に知られるということでもあります。
もちろん、質問内容には、お送りいただいたファイルも含みます。
ですので、個人情報や取引先の企業情報、あなたの会社の情報といったものがエクセルファイルに含まれないよう十分にご注意ください。

弊社でもエクセルファイル等を公開可能な状態する際には、そのような情報が含まれていないかどうか極力確認はします。
また、少々の編集で対応可能なものであれば、こちらで解決もいたします。
ですが、弊社では、お送りいただいたファイルからの情報漏えい等に関しては一切責任を負えませんので十分にご注意ください。

[4] 質問は原則、弊社が指定した所定のフォームからのみ受け付けます。
質問は、原則、弊社が指定した所定のフォームからのみ受け付けます。
その他の連絡方法でご質問等いただいても回答できない場合もございます。


サポートの終了について

弊社が講座提供を終了した講座については、予告なく上記のサポートを終了することがあります。
あらかじめご了承ください。

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