投稿/コメントを表示します。

リストからcsv形式のデータを作るマクロですね。
実務ではcsvをAccessやExcelに取り込んだり吐き出したりしていたので
これができるとなれば実務直結ですから興味津々です。
しそ巻きカウントの応用で、数値加算のところを文字列の追加という形で
できるのかなと最初の道筋はつきましたが、まだまだ理解が浅いらしく、動かしてみると
ラストの2文字列しか残っていなくて、形になるまで結構苦労しました。
ようやくできた!と思ったのが、動画で先生が始めに作られた
「ちょっと惜しい形ですね」と同じもの。つまり、先頭がカンマでした(笑)
なんとかしようといろいろ試したのですが、どうしてもダメで(´;ω;`)ウゥゥ
ギブアップして動画を見にきました。

なんと、ここでMIDやLENを使うとは!?まさに目から鱗状態(+_+)
出だしだけの例外処置として、先頭か末尾を単純操作するわけですね。

変数は初期設定されていない限り、値が代入されるまではempty(0)である
ということを確認させてくれる問題でした。
しそ巻きカウントや条件つき加算の場合なら、初期値が0でも結果に影響することは
ないのですが、今回のように文字列をカンマでつなぐ場合は、数値が代入される前にカンマが
入ってしまうので、empty時の変数の存在をいやでも意識させられます。
今まで気がつかなかった大事な点なので、とても勉強になります。

そして、この出だしの変数empty時の動きが最終的に求めたい結果の例外に
なってしまうことがあるから、出だしだけ条件分岐したり、最後に文字列の加工などを
することが発生すると。今後のために、ここは覚えておこうと思いました。
結論・・・・まだまだです(笑)
by gooska
2016/03/28 00:27