投稿/コメントを表示します。

小川先生

基礎編の知識だけでここまでのことができるなんて!
実際にファイルが作成されたのを確認して、心底感動しました!!
マクロを書いている間も楽しかったです^^
処理に時間がかかるのは、基礎編の知識で書いているからですか?
それともこの程度の処理であれば、発展編以降の知識で書いてもこのくらいは
時間がかかるのでしょうか?

また、作成されたファイルを開こうとすると以下の確認メッセージが表示されます。
”開こうとしているファイル'a.xls'は、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。
このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。
ファイルを今すぐ開きますか?”
「はい」をクリックすると中身は問題なく表示されますが、保存の構文に問題あるのでしょうか・・・

ちなみに保存にかかわる構文(抜粋)は以下の通りです。
Dim sakuseisaki
Dim filen

sakuseisaki = Workbooks("全部1つ").Worksheets("部署情報").Range("D" & busyo).Value
filen = Workbooks("全部1つ").Worksheets("部署情報").Range("E" & busyo).Value

ChDir "C:\Users\hasegawa\Desktop\ensyu_copy\01-課題一式"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Users\hasegawa\Desktop\ensyu_copy\01-課題一式\" & sakuseisaki & "\" & filen & "", FileFormat:= _
xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled, CreateBackup:=False

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2017/05/13 06:55