パソコン仕事5倍塾
35,000人を指導した東大卒・元日本IBM社内講師が直伝
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受講生さんの投稿
(投稿ID: 3868) 添付ファイルのダウンロード権限がありません
小川慶一さんのコメント
(コメントID: 5408)
受講生さんのコメント
(コメントID: 5411)
(コメントID: 5412)
(コメントID: 5414)
(コメントID: 5415)
柴田 邦彦さんのコメント
(コメントID: 5420)
(コメントID: 5422)
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たった1ヶ月で人生が劇的に変わりました
佐藤信さん
役員クラスの方から高い評価を受けるようになりました。
佐賀県 - 岩本徹さん
今までまったく知らなかったショートカットキーを使いまくっています。
東京都 - 鷹觜慶さん
年齢60才間近、営業で外回りの時間が多い私でも退社時間が1-2時間程度早くなりました。
東京都 - 宗内隆明さん
受講前もすでにパソコン得意でしたが、そんな私でも受講して本当に良かったと思えた講座です。
東京都 - 佐伯とも子さん
ここまで包括的に仕事に役立つ深い学びを受けれた講座は初めてでした
東京都 - 飯田倫子さん
2024年04月27日 15:36
2024年04月25日 07:00
2024年04月23日 21:36
2024年04月23日 10:01
2024年04月22日 03:23
2024年04月28日 20:53
2024年04月28日 19:20
2024年04月28日 15:34
2024年04月28日 12:07
2024年04月28日 11:43
2022年02月24日 10:59
2019年12月23日 05:57
2019年09月20日 12:29
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
2022年02月02日 00:00
2022年02月02日 03:00
2022年02月02日 06:00
2022年02月02日 09:00
2022年02月02日 12:00
2024年02月15日 18:30
2024年02月09日 17:05
2024年01月19日 13:00
2023年12月31日 17:00
2023年12月21日 14:00
2024年04月27日 23:02
2024年02月28日 14:53
2024年02月27日 14:27
2024年02月27日 14:21
2024年02月27日 14:15
受講生さんの投稿
(投稿ID: 3868) 添付ファイルのダウンロード権限がありません
至急、修正をお願いいたします。
なお、Edgeでは正しく表示されております。
小川慶一さんのコメント
(コメントID: 5408)
お世話になります。
当方の手元の環境で確認しました。
同じ現象は起きていませんでした(Google Chrome使用)。
たまたま、受講生さんのお手元のGoogle Chromeがこのページを読み込んだときに、読み込みに失敗があったか、通信上の問題があったのではないか?と思います。
今改めてこのページをGoogle Chromeで読み込んでも、同じ問題が起きますでしょうか?
もし今でも同じ問題が起きているようでしたら、Google Chromeのキャッシュ(※)のせいかもしれません。
ですので、もし同じ問題が続くようでしたら、[Shift]+[Ctrl]+[R]の操作(キャッシュをクリアして再読み込みするショートカット)をしてみてください。
(※)通信にかかる負荷やページの表示までかかる時間を削減するため、以前読み込んだページの中身については、そのサーバに再取得しに行かず、以前読み込んだ内容を再表示する仕組み。
よろしくお願いいたします。
> 当方はネットブラウザをGoogle Chromeをメインで使っておりますが、添付ファイルのように表示に不具合があります。
> 至急、修正をお願いいたします。
> なお、Edgeでは正しく表示されております。
受講生さんのコメント
(コメントID: 5411)
ブラウザの再起動
pcの再起動
[Shift]+[Ctrl]+[R]の操作
全て、ダメでした。
表示の不具合が発生しているのは第25回のみです。
全ての回は確認しておりませんが、前後の回は問題ありません。
当方のpcのみでの発生となると、当方のpc環境の不具合と切り分けられますが、第25回のみというのも、解せません。
とりあず、第25回のみEdgeで対応いたします。
> 受講生 さん:
>
> お世話になります。
>
> 当方の手元の環境で確認しました。
> 同じ現象は起きていませんでした(Google Chrome使用)。
>
> たまたま、受講生さんのお手元のGoogle Chromeがこのページを読み込んだときに、読み込みに失敗があったか、通信上の問題があったのではないか?と思います。
>
> 今改めてこのページをGoogle Chromeで読み込んでも、同じ問題が起きますでしょうか?
> もし今でも同じ問題が起きているようでしたら、Google Chromeのキャッシュ(※)のせいかもしれません。
> ですので、もし同じ問題が続くようでしたら、[Shift]+[Ctrl]+[R]の操作(キャッシュをクリアして再読み込みするショートカット)をしてみてください。
>
> (※)通信にかかる負荷やページの表示までかかる時間を削減するため、以前読み込んだページの中身については、そのサーバに再取得しに行かず、以前読み込んだ内容を再表示する仕組み。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>
> > 当方はネットブラウザをGoogle Chromeをメインで使っておりますが、添付ファイルのように表示に不具合があります。
> > 至急、修正をお願いいたします。
> > なお、Edgeでは正しく表示されております。
小川慶一さんのコメント
(コメントID: 5412)
> とりあず、第25回のみEdgeで対応いたします。
よろしくお願いします。
> ブラウザの再起動
> pcの再起動
> [Shift]+[Ctrl]+[R]の操作
> 全て、ダメでした。
Chromeはキャッシュのクリアが少し大変です。
しつこい油汚れのようなもので、他のブラウザであればキャッシュクリアできるはずの操作(上記のようなもの)でもうまくいかないことがあります。
ついては、簡単に試せることがあるとすれば、以下の2つです。
[1] 別URLを試してみる
[2] ChromeのUIからキャッシュ削除の操作をする。
[1] 別URLを試してみる
以下のURLではどうでしょう。
https://forum.pc5bai.com/lesson/page/260?hoge=1&fuga=2&piyo=3
通常、違うURLの場合は違うページとみなされます。(違うページなので、キャッシュ読み込みではなく、ページそのものを再読込する)
上に紹介したリンク先の表示であればうまくいくのではないか?と少しは期待できるのですが。
[2] ChromeのUIからキャッシュ削除の操作をする。
おそらく以下のURLでできるかと思います。
chrome://settings/clearBrowserData
「基本」タブで、「キャッシュされた画像とファイル」のチェックが入ってることを確認した上で、「データを消去」ボタンを押す。
「閲覧履歴」や「Cookieと他のサイトデータ」のチェックは今回の件には関係ないのでチェックを外してから操作します。
https://www.dropbox.com/s/hbv6yrdgkn02ue9/ChromeCacheClear.JPG?dl=0
[1]はまだ怪しいですが、[2]はかなり期待できるかと思います。
通常のオンラインのサービスであればここまでの提案をすることはありません。
あくまで、プログラムを書きたい人向けの提案です。いろいろ操作したり試してみたりすることでパソコンの仕組みにも詳しくなりますので。
よろしければ、気の向く範囲/試してみたい範囲でやってみたうえで、結果をお知らせいただければ幸いです。
> 小川慶一さん:
> ブラウザの再起動
> pcの再起動
> [Shift]+[Ctrl]+[R]の操作
> 全て、ダメでした。
> 表示の不具合が発生しているのは第25回のみです。
> 全ての回は確認しておりませんが、前後の回は問題ありません。
> 当方のpcのみでの発生となると、当方のpc環境の不具合と切り分けられますが、第25回のみというのも、解せません。
> とりあず、第25回のみEdgeで対応いたします。
>
> > 受講生 さん:
> >
> > お世話になります。
> >
> > 当方の手元の環境で確認しました。
> > 同じ現象は起きていませんでした(Google Chrome使用)。
> >
> > たまたま、受講生さんのお手元のGoogle Chromeがこのページを読み込んだときに、読み込みに失敗があったか、通信上の問題があったのではないか?と思います。
> >
> > 今改めてこのページをGoogle Chromeで読み込んでも、同じ問題が起きますでしょうか?
> > もし今でも同じ問題が起きているようでしたら、Google Chromeのキャッシュ(※)のせいかもしれません。
> > ですので、もし同じ問題が続くようでしたら、[Shift]+[Ctrl]+[R]の操作(キャッシュをクリアして再読み込みするショートカット)をしてみてください。
> >
> > (※)通信にかかる負荷やページの表示までかかる時間を削減するため、以前読み込んだページの中身については、そのサーバに再取得しに行かず、以前読み込んだ内容を再表示する仕組み。
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > > 当方はネットブラウザをGoogle Chromeをメインで使っておりますが、添付ファイルのように表示に不具合があります。
> > > 至急、修正をお願いいたします。
> > > なお、Edgeでは正しく表示されております。
受講生さんのコメント
(コメントID: 5414)
> [1] 別URLを試してみる
> [2] ChromeのUIからキャッシュ削除の操作をする。
結果は[1]、[2] を実施後もダメでした。
おそらく、キャッシュが原因ではないと考えます。
〈その理由〉
今回、初めて気づきましたが、第25回のみ、Google Chromeの翻訳機能が作動して、翻訳を行っています。
他国言語が使用されているとは、考えにくいですが、表示が不具合の部分を他国言語と判断し翻訳を行っている可能性があります。
ただ、原文表示に戻しても、不具合表示は不具合のままですので、一度翻訳されてしまうと、Google Chromeが言語と判断できずに、原文に戻せないのかもしれません。
以上、今回判明しました件をご報告いたします。
> 受講生 さん:
>
> > とりあず、第25回のみEdgeで対応いたします。
>
> よろしくお願いします。
>
> > ブラウザの再起動
> > pcの再起動
> > [Shift]+[Ctrl]+[R]の操作
> > 全て、ダメでした。
>
> Chromeはキャッシュのクリアが少し大変です。
> しつこい油汚れのようなもので、他のブラウザであればキャッシュクリアできるはずの操作(上記のようなもの)でもうまくいかないことがあります。
>
> ついては、簡単に試せることがあるとすれば、以下の2つです。
>
> [1] 別URLを試してみる
> [2] ChromeのUIからキャッシュ削除の操作をする。
>
>
> [1] 別URLを試してみる
>
> 以下のURLではどうでしょう。
> https://forum.pc5bai.com/lesson/page/260?hoge=1&fuga=2&piyo=3
>
> 通常、違うURLの場合は違うページとみなされます。(違うページなので、キャッシュ読み込みではなく、ページそのものを再読込する)
> 上に紹介したリンク先の表示であればうまくいくのではないか?と少しは期待できるのですが。
>
>
> [2] ChromeのUIからキャッシュ削除の操作をする。
> おそらく以下のURLでできるかと思います。
> chrome://settings/clearBrowserData
>
> 「基本」タブで、「キャッシュされた画像とファイル」のチェックが入ってることを確認した上で、「データを消去」ボタンを押す。
> 「閲覧履歴」や「Cookieと他のサイトデータ」のチェックは今回の件には関係ないのでチェックを外してから操作します。
> https://www.dropbox.com/s/hbv6yrdgkn02ue9/ChromeCacheClear.JPG?dl=0
>
>
> [1]はまだ怪しいですが、[2]はかなり期待できるかと思います。
>
> 通常のオンラインのサービスであればここまでの提案をすることはありません。
> あくまで、プログラムを書きたい人向けの提案です。いろいろ操作したり試してみたりすることでパソコンの仕組みにも詳しくなりますので。
>
> よろしければ、気の向く範囲/試してみたい範囲でやってみたうえで、結果をお知らせいただければ幸いです。
>
>
> > 小川慶一さん:
> > ブラウザの再起動
> > pcの再起動
> > [Shift]+[Ctrl]+[R]の操作
> > 全て、ダメでした。
> > 表示の不具合が発生しているのは第25回のみです。
> > 全ての回は確認しておりませんが、前後の回は問題ありません。
> > 当方のpcのみでの発生となると、当方のpc環境の不具合と切り分けられますが、第25回のみというのも、解せません。
> > とりあず、第25回のみEdgeで対応いたします。
> >
> > > 受講生 さん:
> > >
> > > お世話になります。
> > >
> > > 当方の手元の環境で確認しました。
> > > 同じ現象は起きていませんでした(Google Chrome使用)。
> > >
> > > たまたま、受講生さんのお手元のGoogle Chromeがこのページを読み込んだときに、読み込みに失敗があったか、通信上の問題があったのではないか?と思います。
> > >
> > > 今改めてこのページをGoogle Chromeで読み込んでも、同じ問題が起きますでしょうか?
> > > もし今でも同じ問題が起きているようでしたら、Google Chromeのキャッシュ(※)のせいかもしれません。
> > > ですので、もし同じ問題が続くようでしたら、[Shift]+[Ctrl]+[R]の操作(キャッシュをクリアして再読み込みするショートカット)をしてみてください。
> > >
> > > (※)通信にかかる負荷やページの表示までかかる時間を削減するため、以前読み込んだページの中身については、そのサーバに再取得しに行かず、以前読み込んだ内容を再表示する仕組み。
> > >
> > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > > > 当方はネットブラウザをGoogle Chromeをメインで使っておりますが、添付ファイルのように表示に不具合があります。
> > > > 至急、修正をお願いいたします。
> > > > なお、Edgeでは正しく表示されております。
小川慶一さんのコメント
(コメントID: 5415)
> 今回、初めて気づきましたが、第25回のみ、Google Chromeの翻訳機能が作動して、翻訳を行っています。
なるほど。そういうこともあるのですね。
以下の検索キーワードで調べてみました。
"chrome 外国語 戻す"
"特定のページ chrome 翻訳 オフ"
それで出てきた中で言うと、以下が参考になりそうです。
Google Chrome ヘルプ - Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳
https://support.google.com/chrome/answer/173424
Google Chromeで翻訳ツールの有効/無効を設定する方法
http://uxmilk.jp/16571
とはいえ、Chromeもクセのあるブラウザなので、問題解決は簡単ではないかもしれません。
特定のページでたまたまうまくいかなかっただけということでしたら、今回はこのページについては、Microsoft Edgeで見ることにして、で済ませてしまう方が得策かもしれません。
このWEBサイトが出力するHTMLの方でも、ブラウザに対してこのページで使用している言語は何かという通知をより明示的にやる方法があるので、パートナー技術者に、その件を別途相談してみます。
ひきつづきよろしくお願いいたします。
> 小川慶一さん:
> > [1] 別URLを試してみる
> > [2] ChromeのUIからキャッシュ削除の操作をする。
> 結果は[1]、[2] を実施後もダメでした。
> おそらく、キャッシュが原因ではないと考えます。
> 〈その理由〉
> 今回、初めて気づきましたが、第25回のみ、Google Chromeの翻訳機能が作動して、翻訳を行っています。
> 他国言語が使用されているとは、考えにくいですが、表示が不具合の部分を他国言語と判断し翻訳を行っている可能性があります。
> ただ、原文表示に戻しても、不具合表示は不具合のままですので、一度翻訳されてしまうと、Google Chromeが言語と判断できずに、原文に戻せないのかもしれません。
>
> 以上、今回判明しました件をご報告いたします。
柴田 邦彦さんのコメント
(コメントID: 5420)
昨日、検証済みですが、翻訳機能を無効にしたところ、表示は正常になりました。
やはり、私が推測したとおり、表示の不具合が発生した何カ所かの部分で、翻訳が行われていたと考えます。結果的に翻訳ができずに、意味不明な文字化け状態になっていましたが…。
ただ、なぜ翻訳が行われたかの原因は不明ですがね…。
> 受講生 さん:
>
> > 今回、初めて気づきましたが、第25回のみ、Google Chromeの翻訳機能が作動して、翻訳を行っています。
>
> なるほど。そういうこともあるのですね。
>
> 以下の検索キーワードで調べてみました。
> "chrome 外国語 戻す"
> "特定のページ chrome 翻訳 オフ"
>
> それで出てきた中で言うと、以下が参考になりそうです。
>
> Google Chrome ヘルプ - Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳
> https://support.google.com/chrome/answer/173424
>
> Google Chromeで翻訳ツールの有効/無効を設定する方法
> http://uxmilk.jp/16571
>
> とはいえ、Chromeもクセのあるブラウザなので、問題解決は簡単ではないかもしれません。
> 特定のページでたまたまうまくいかなかっただけということでしたら、今回はこのページについては、Microsoft Edgeで見ることにして、で済ませてしまう方が得策かもしれません。
>
> このWEBサイトが出力するHTMLの方でも、ブラウザに対してこのページで使用している言語は何かという通知をより明示的にやる方法があるので、パートナー技術者に、その件を別途相談してみます。
>
> ひきつづきよろしくお願いいたします。
>
>
> > 小川慶一さん:
> > > [1] 別URLを試してみる
> > > [2] ChromeのUIからキャッシュ削除の操作をする。
> > 結果は[1]、[2] を実施後もダメでした。
> > おそらく、キャッシュが原因ではないと考えます。
> > 〈その理由〉
> > 今回、初めて気づきましたが、第25回のみ、Google Chromeの翻訳機能が作動して、翻訳を行っています。
> > 他国言語が使用されているとは、考えにくいですが、表示が不具合の部分を他国言語と判断し翻訳を行っている可能性があります。
> > ただ、原文表示に戻しても、不具合表示は不具合のままですので、一度翻訳されてしまうと、Google Chromeが言語と判断できずに、原文に戻せないのかもしれません。
> >
> > 以上、今回判明しました件をご報告いたします。
>
小川慶一さんのコメント
(コメントID: 5422)
こんにちは。
> 昨日、検証済みですが、翻訳機能を無効にしたところ、表示は正常になりました。
日頃お使いになっていない機能であれば、それでもありかもしれませんね。
ともあれ、良かったです。
> ただ、なぜ翻訳が行われたかの原因は不明ですがね…。
今回は問題が同じテンプレートのページすべてで発生したわけではないので、なんとも言えませんが...。
<meta http-equiv="content-language" content="ja">
という一行を入れると、「このページは日本語で書かれているよ」という意味になります。
このページのテンプレートを編集し、この一行を入れることで、翻訳機能が「日本語だからあえて別の言語に翻訳しなくていいか」と思ってくれるのでは?と、少し期待しています。
> 小川慶一さん:
> 昨日、検証済みですが、翻訳機能を無効にしたところ、表示は正常になりました。
> やはり、私が推測したとおり、表示の不具合が発生した何カ所かの部分で、翻訳が行われていたと考えます。結果的に翻訳ができずに、意味不明な文字化け状態になっていましたが…。
> ただ、なぜ翻訳が行われたかの原因は不明ですがね…。