5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
ikuko.nakanoさんの投稿
(投稿ID: 5258) 添付ファイルのダウンロード権限がありません
この章に関しての質問です。
このように連続したセルを転記する際に、Next構文使いたいのですが、どのように書けばいいでしょうか?
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 7454)
> マクロは何度もトライしましたが挫折、ここの講座でマスターできて良かったです。
成果につながっているようであればなによりです。
ご質問の件、以下の2のやり方が考えられます。
[1] 1セルずつ転記する
[2] 「A1:D1」のような複数セルを指定しているところで、それぞれ個別に行番号の指定を変数化する
まずは、1から。
これは、すぐに理解できるかと思います。
[2] について。
結論から書くと、以下のとおり。
(*) のような変数化、サラサラできますでしょうか。
慣れないうちは、いっきにやろうとすると失敗します。
最初のうちは、以下のように、段階を経て着実に変形させていってください。
"A1D1"
↓
"A" & "1D1"
↓
"A" & "1" & "D1"
↓
"A" & gyo & "D1"
↓
"A" & gyo & "D" & "1"
↓
"A" & gyo & "D" & gyo
行全体が赤くなったら、「構文エラー」ということです。
そのときは、さらに自力で変形してなおそうとせず、 [Ctrl] + [Z] で元に戻していって、壊れていない状態まで戻してからやりなおすこと。
なお、この変形を上手にできるようになるためのコツは、マウスを使わず、カーソルキーの操作だけでやることです。
カーソルキーでのカーソル移動だけで成し遂げることを意識して練習すると、やがて、 "A1D1" を "A" & gyo & "D" & gyo に変形するくらいなら途中の過程いっさい抜きでいきなりできるようになります。
(以下は、今後、この投稿を見られる方向けのメッセージという意味をこめて)
もし「こんなの、自分には、スラスラとはできないな...」ということでしたら、文字列と変数の扱いにまだ慣れていないということですので、基礎編第2章の演習をやりなおしてみてください。