投稿/コメントを表示します。

pathlibとdatetime(とPyPDF2)を使って、同一フォルダ内の複数のPDFを1つに結合してみました。
※PyPDF2のインストールが必要です。
import PyPDF2
from pathlib import Path
from datetime import datetime

merger = PyPDF2.PdfFileMerger()
base_path = Path().cwd()

pdf_list = list(base_path.glob('*.pdf'))
sorted_pdf_list = sorted(pdf_list)

for sorted_pdf in sorted_pdf_list:
    merger.append(sorted_pdf)

now = datetime.now()
dt = now.strftime('%Y%m%d%H%M%S')

merger.write(str(base_path) + '\\' + dt + '.pdf')
merger.close()

Pythonではじめて使えるツールを作れたのが嬉しくて、調子にのってexe化して会社の共有フォルダに入れて20人くらいに宣伝しました(^^;

【使い方】
1.exeファイルと同じフォルダに結合したいPDFを入れる
 あんのういも.pdf
 べにはるか.pdf
2.結合したい順番に番号を振る
 01あんのういも.pdf
 02べにはるか.pdf
3.exeファイルをダブルクリックする

使ってくれそうな人に売り込んだら気に入ってくれたようで良かったです。

ExcelVBAも楽しいですが、Pythonだとできることが増えてさらに楽しいです(●'◡'●)
いつかPython×Microsoft365をしてみたいなーと思いました。(先が長い…。)
2022/09/01 07:56