投稿/コメントを表示します。

私は、ある程度マクロ(VBA)に関する知識があり、実際に業務でも使ってきました。

最後のほうの、マクロを使えるようになるメリットについては、私の経験からすると、
「そこまで何もかもが上手くいくわけでもないだろう」とも正直思いましたが、
間違っているとも思いません。特に「早い、安い、うまい」はうなずかされました。
転職に有利、などの点は、受け止め方、応用のしかた次第、ケースバイケースだと思います。

マクロそのものの説明、どのようなことが出来るか、どのように作成するのか、については、
こびとさんによる例えも含めて、とても分かりやすいと思いました。
これなら、プログラムにまったく接したことがなかった人でも、
大まかなイメージはつかめるように思います。

細かい点で、これはあくまで例示なのであまり気にすることはないのかも知れませんが、
マクロの利用の例として「どの顧客がどの景品を希望したかを一覧に記入する」というものは、
Excelワークシート関数でやったほうが簡単なようにも思いました。
マクロを覚えると、ついついどれもこれもマクロで解決してしまいがちになりますが、
ときにはExcelワークシート関数のみで作成したほうがよいケースもありますので、
少しだけ引っかかりました。
2014/08/25 23:32