定額制サービスの「最低利用期間」について

「最低利用期間」の趣旨

ガラパゴスタディーの定額制サービスには、「最低利用期間」が設定されているものがあります。

「最低利用期間」は、受講者さんに幅広いコンテンツで存分に学んでいただき、弊社も受講さんを長期的にしっかりサポートしよう!ということで用意した期間です。

定額コースに含まれる講座には、かなりの分量があります。

あなたが興味をお持ちの定額制サービスには、あなたがご自身では選ばないような講座も含まれているかもしれません。 弊社があなたのためにこっそり含めた講座の中に、あなたにとって意外なお宝とも言えるものが含まれているかもしれません。 ぜひ、時間をかけて、各教材をしっかり見てみてください。

また、先を急ぐあまり、演習がなおざりになってしまうようなこともあるかもしれません。 弊社で用意した演習は、やればやるほど学びが深くなるものです。 演習をくり返し解き、その都度動画解説で振り返ることで、知識は着実にスキルとして定着していきます。

最低利用期間は、このようなことを考慮したうえで、「分かったつもり」ですぐおしまいにならないように、そして、ご提供した講座を十分に活用いただけるようにということで設定した期間です。

「最低利用期間」の趣旨

定額制有料サービスは、講座をそれぞれ単体で購入いただく場合と異なり、初期費用を低額にできる代わりに長期的にご利用していただくことを前提としたサービスです。 また、講座を単体で購入するより安価に、より多くの講座をご利用いただけるサービスです。

このように低額で多くの講座を利用できるサービスを用意した趣旨は、大きく分けて2つあります。

ひとつは、利用者さんがご自身では好んで購入して取り組まなそうな講座を、十分に体験していただきたいということです。
もうひとつは、提供している演習に十分に取り組む等、ひとつひとつの講座で時間をかけて学んでもらいたいということです。

「利用者さんがご自身では好んで購入して取り組まなそうな講座」の典型的な例としては、ショートカットキーの講座があります。
ほとんどの利用者さんにいちばんお勧めなのは実は、ショートカットキーの講座なのですが、「購入」ということですと、名前にインパクトのある「エクセルマクロ」のようなものにばかり人気があり、とても残念です。

「ひとつひとつの講座で時間をかけて学んでもらいたい」というのも、かなり強い思いです。
単体購入でそれなりな金額になるような講座のほとんどは、きちんと復習しつつ学ぶと、1月くらいでは学びきれません。
たとえば、エクセルマクロ基礎編の演習などは、きっちり習得しようとすると、普通に、2ヶ月くらいかかります。
それどころか、「弊社の講座を受講してものすごい成果を出した」という方は、例外なく、基礎編の演習は3回も4回も、期間を開けてくり返して復習されています。

その一方で、残念ながら成果のでない方というのは、「解き方の解説動画1回見ただけで、分かったような気になって終わり」というのが典型的なパターンです。

最低利用期間がないことでの懸念は、受講者さんが、このような「残念ながら成果のでない方」のような感じで分かったような気になって、そのまま弊社とのご縁がなくなってしまうことです。
せっかくしっかり学ぼう!という決意を持たれた受講者さんなのにもったいないなとも思いますし、弊社としても、せっかく、「しっかりお世話しよう!」と思ったところで、学び方を間違えたまま去ってしまう受講生さんを見るのは残念です。

そこで、「最低利用期間」を設定しました。

この期間は、「いくら学んでも、なんどくり返し学んでも、おもしろいし、学ぶことがある」と思って、存分に弊社のコンテンツを使い倒してもらいたいと思っています。
そういう方は大歓迎ですし、また、こういう勢いで学ばれる方にとっては、最高のコストパフォーマンスの学びの場になることを保証します。

公開日時: 2021/06/22 20:30