動画デモ(Excelマクロ):複数のパワーポイントファイルにエクセルからデータを流し込む

複数のパワーポイントファイルにエクセルからデータを流し込む

エクセルマクロでできることは、エクセルの操作にとどまりません。
テキストファイル、フォルダの操作もできますし、アクセスやオラクル、MySQLといったデータベースに接続してデータを取ってくるといったこともできます。
他のソフトを操作することもできます。
中でも、オフィスソフトはやはり相性がよく、他のアプリケーションに比べて、様々な連携を行うのが比較的簡単です。


今回は、その例として、エクセルにあるデータをパワーポイントのスライドに流し込むデモをお見せします。
とある会社の中間管理職研修参加者全員に対して、パワーポイントで作成したフィードバックシートを送りました。 元データはエクセルファイルになっていたので、エクセルからパワーポイントのテンプレートを開き、データを流し込んだらファイルを閉じる、ということをくり返す作業にしました。

動画デモ : 複数のパワーポイントファイルにエクセルからデータを流し込む 動画再生時間 : 02:06(上の画像をクリックすると動画を再生します) この動画は音声は入っていません。

こういうプログラムを組めるようになると、仕事の幅もかなり広がります。
ちなみに、前任者は、この仕事を手作業でやっていて、ひと月まるまるかけて作業をしたあと、1週間くらい死んでいたそうです。
「外部連携」の例ということなので、ついでに、フォルダ操作、テキストファイル操作もしてみました。
マクロ実行の都度フォルダを作り、新規に作成したファイルはそこに置くようにしました。
また、テキストファイルでログも出力するようにしました。
ログを出力しておくと、トラブルが起こったときなどに何かと役に立ちます。


このデモで紹介したマクロは、エクセルマクロ・VBA基礎編/発展編1/外部連携講座修了レベル の知識で制作できます。

動画デモ一覧へ戻る

公開日時: 2022/06/09 12:00