「メールが届かない」という場合にできること

FAQに「メールがとどきません」という項目を用意してあります

以下は、もともとはこのFAQ項目に書いていた内容でした。
なのですが、重たすぎるので、FAQでの記載は軽いものにとどめて、こちらにしっかり書くことにします。

一般に、メールが届かないという場合の原因は、以下の6つが考えられます。

  1. そもそも、宛先が違う
  2. 送信側で、トラブルが起こっている
  3. 受信側のメールサーバに、メールが到達していない
  4. 受信側のメールサーバで、メールが停滞している
  5. 受信者のメールソフトが、受信したメールを,迷惑メールと判定した
  6. 受信者のメールソフトが、受信したメールを、目にとまりにいくところに自動的に振り分けた

1 の「そもそも、宛先が違う」ということはないものとして。
2, 3 については、「まだメールが到着しないのだが」と、メールではなく電話等の別の手段で改めて問い合わせるしかないでしょう。

ただし、その前にできることがあります。
4, 5, 6の可能性がないか、いちおう確認してみることです。

ということで、今回は、主に、4, 5, 6 の場合の対処について書きます。


5, 6 の場合のほうが 4 より話が簡単、かつ、手軽に確認できる項目なので、まずはこちらから。

5 の「受信者のメールソフトが、受信したメールを,迷惑メールと判定した」とは、たとえば手元のPCにインストールされている Outlook 等のメールソフトがメールを受け取った際に迷惑メールと判定したような場合です。

この場合は、迷惑メールか、削除済メールフォルダを探すとメールが見つかる可能性が高いです。

6 の「受信者のメールソフトが、受信したメールを、目にとまりにいくところに自動的に振り分けた」とは、メールソフトですでに設定済のフィルタ条件に従って、受信トレイ以外のところに自動的にメールが振り分けられてしまっている場合です。

実際、僕の場合も、数年前に作ったフィルターのせいで、とある健康食品の会社からの僕個人宛てのメールが何度送ってもらってもぜんぜん届かない(ように見えた)ということがありました。
設定していたことをすっかり忘れていたフィルターだったので、問題の発見→解消にかなり苦労しました。


次に、 4の「受信側のメールサーバで停滞している」という場合について。

これには、さらに、2つのケースが考えられます。

  • 受信側のメールサーバで、迷惑メール扱いされている
  • 受信側のメールサーバで、上記以外の理由で停滞している

前者の「受信側のメールサーバで、迷惑メール扱いされている」というのは、受信側のメールサーバで「あ、これはもう迷惑メールてことでまず間違いないわ」と判断されてしまうことです。
Outlookのようなメールソフトも迷惑メール判定機能を持っていますが、その手前の、受信サーバでも、そのような機能を持っているものがあります。

この受信サーバが持つ迷惑メール判定機能が迷惑メール判定をすると、Outlookのようなインストール済のメールソフトで何度試しても、そのメールはダウンロードできません。

対策としては、受信側のメールサーバにログインして、メールサーバ内の迷惑メールフォルダ等を探してみることです。
すると、探していたメールが見つかるかもしれません。
ただし、Outlook等のメールソフトの迷惑メールフォルダ内を探すより、ちょっと面倒くさいです。

受信サーバの迷惑メール判定機能は、オフにできる場合も多いです。

やり方が分からないという場合は、システム管理者に問い合わせてみてください。

後者の「受信側のメールサーバで、上記以外の理由で停滞している」というのは、たとえば、受信側のメールサーバで、「このメール、迷惑メールなのかどうか、いまいち分からないな...」と、判断を保留しているような場合です。 企業のメールアドレスで、弊社からのメールをはじめて受け取る場合には、そういう事例が散見されます。
とはいえ、たいてい、最終的には、20分程度でメール受信可能になるようです。


まとめると、以下のとおりです。

一般に、メールが届かないという場合の原因は、以下の6つが考えられます。

  1. そもそも、宛先が違う
  2. 送信側で、トラブルが起こっている
  3. 受信側のメールサーバに、メールが到達していない
  4. 受信側のメールサーバで、メールが停滞している
  5. 受信者のメールソフトが、受信したメールを,迷惑メールと判定した
  6. 受信者のメールソフトが、受信したメールを、目にとまりにいくところに自動的に振り分けた

まずは、5,6 について調査してみてください。
つまり、お使いのメールソフトで、迷惑メールフォルダや削除済メールフォルダを探してみることです。

続けて、もし可能であれば、 4 について調査してみてください。
つまり、メール受信サーバ内でメールが滞っていないか、確認してみることです。

それでもだめであれば、メール送信者に、「メールが到着しないのだが」と、メールではなく電話等の別の手段で改めて問い合わせてみてください。

公開日時: 2022/03/01 12:00