横浜は、午前は大雨でしたが、午後になって回復しました。
「どうせ悪天候だし」ということで、このところかなりハードに仕事をしていたということもあり、昼過ぎまでは、わりとゆっくり過ごしました。

ところで、「ゆっくり」と言えば。
YouTubeやニコニコ動画で、「ゆっくり解説」系の動画がよくあります。

「頭だけのキャラが会話しながら解説する」という系統のコンテンツです。

以下は、一例です。

[【ゆっくり解説】「右」と「左」の概念が存在しない国-空を「黒い」という人々-(https://www.youtube.com/watch?v=S1d_glibOV4)

上に紹介した動画は、「一例」としてとりあげましたが、最近見たもののの中では、かなりおすすめの部類です。
特に、ITスキル、言語能力、ビジネス上で必要なコミュニケーション能力を高めたい方にはおすすめです。

ところで、この系統のコンテンツの利用にかかる商標権のことで、最近、ちょっとした騒動がありました。

どんな騒動だったのかということについては、「ゆっくり茶番劇」という言葉で検索してみてください。

そこは僕の専門分野ではないので、騒動の具体的内容はさておき、話を進めます。

Youtubeのショートカットキーのうち、いくつかピックアップします。
「あまりたくさん紹介すると覚えられないでしょうし」ということで、今回は、僕が日常使いしているもののうち、特に紹介したいなと今思ったものだけを、厳選して紹介します。

【Youtube のショートカット】

[M]
音声のオン/オフを切り替えます。
Mなのは、英語の「ミュート(Mute)」の頭文字からではないかと。

広告が再生されはじめたら [M] 。広告の再生が終了するか、「広告をスキップ」をクリックして広告の再生が強制終了したら、そこでまた [M]。

[F]
全画面表示のオン/オフを切り替えます。
Fなのは、英語の「フルスクリーン(Full screen)」の頭文字からではないかと。

僕の場合、動画再生時は、たいてい、フルスクリーンにしています。

[C]
字幕表示のオン/オフを切り替えます。
Cなのは、英語の「キャプション(Caption)」の頭文字からではないかと。

英語の動画を観るときなど、重宝しますね。

[Shift] + [→], [Shift] + [←]
再生速度を上げる/下げる

僕の場合、たいていの動画は、1.5倍速くらいで見ています。
頭が元気なときはさらに再生速度を上げて。
疲れているとき、ゆっくり内容を確認したいとき等は等倍速くらいまで下げて。

この再生速度変更をスラスラできることがありがたいです。

以上の4つくらいを覚えるだけでも、Youtubeの利用はかなり快適になるかなと思います。

公開日時: 2022/05/27 12:00