投稿/コメントを表示します。

知っていることを応用しながら、問題を解くのがパズルみたいで楽しいです。

下記のマクロは、私が書いたマクロなのですが、解説動画を見て、
GOKEI=GOKEI+1の位置をRange〜の後に持ってくれば、
GOKEI=4にしなくて良かったんだと気づきました。

また、先生のマクロでは、if文のお団子部分のRangeを各列ごとに分けてマクロを書かれているのに対し
私はA8:C8という風に複数範囲をしてしたマクロを書きました。
今回は問題なく実行できたのですが、このような書き方が問題になることはありますか。
先生のように各列ごとに分けてマクロを書く方が良い理由など教えて頂きたいです。

※マックを使っていて、マクロをタイプする時、全て大文字入力になります。
基本、次の行に移った時に自動的に小文字大文字の調節がされるのですが、自分でつける変数名などは大文字のままです。
特に問題はないのですが、若干の見にくさを感じています。
もしこの設定の仕方をご存知でしたら、併せてお答え頂けると嬉しいです。
ーーーーーーー
Sub ZANGYO()

Dim GOKEI
GOKEI = 4

Dim GYO
For GYO = 8 To 17

If Range("C" & GYO).Value > 100 Then
GOKEI = GOKEI + 1
Range("F" & GOKEI & ":" & "H" & GOKEI).Value = Range("A" & GYO & ":" & "C" & GYO).Value
End If

Next

End Sub
ーーーーーーー
2018/08/01 05:38