投稿/コメントを表示します。

どうも荏隈です。

No.7の、頭の体操の意味を取り違えておりました。

[2]
[1]で追加したワークシートの名前を、"test"にする
(※すでに"test"という名前のシートがある場合は、何か別の名前にしてください)

という問題文ですが、
if文で条件分岐して、すでに"test"という名前のシートがある場合には別の名前にするマクロを作る話だと思いました。
なので、既存のシートに"test"があるかどうかを探るマクロを考えて思いつかずに回答を見たら「あれ?」となってしまいました(^^;;

本文の問題は、こんな感じで、問題なく出来ました。
Sub mondai7()
    Dim ws As Worksheet
    Dim lnShukei As Long
    Dim wsShukei As Worksheet
    Dim wsMx As Long
    lnShukei = 2
    Set wsShukei = Worksheets("集計")
    For Each ws In Worksheets
        If ws.Name <> "集計" Then
            wsMx = ws.Range("B65536").End(xlUp).Row
            ws.Tab.Color = 49407
            wsShukei.Range("A" & lnShukei).Value = lnShukei - 1
            wsShukei.Range("B" & lnShukei).Value = ws.Name
            wsShukei.Range("C" & lnShukei).Value = ws.Range("K" & wsMx).Value
            lnShukei = lnShukei + 1
        End If
    Next
End Sub

2014/05/12 02:26