投稿/コメントを表示します。

お世話になっております。
動画を見る前に、まず自分でやってみて、答え合わせに動画を見ています。
問題[1]は、出来たのですが、問題[2]でif文を重ねることが思いつかず、下記コードになりました。(>と>=も間違っています)
何度「構文エラー」が出て、修正してやっと出来た!と思い動かしてみたところ、すべて"不合格"となってしまいました。
ギブアップして、動画を見てif文を重ねるのだと納得しました。

時間がかかりますが、何度も演習問題を解くことが、自分の力になると信じて頑張ります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
Sub gouhi()
    Dim gyo
    For gyo = 2 To 11
        If Range("C" & gyo).Value = "男性" & Range("D" & gyo).Value > 80 Then
            Range("H" & gyo).Value = "合格"
        ElseIf Range("C" & gyo).Value = "女性" & Range("D" & gyo).Value > 70 Then
            Range("H" & gyo).Value = "合格"
        Else
            Range("H" & gyo).Value = "不合格"
        End If
    Next

End Sub

2020/05/23 19:49