投稿/コメントを表示します。

伝票作成は、0から作成しようとすると一瞬不安になりましたが、落ち着いてゆっくりでしたが書けました!
恐らく仕事で、「初めて作成する物」だったり「もし作成出来なかったらどうしよう?」みたいな環境だと
パニックになってしまいそうですが・・・。
今回は、見本と1行づつ見比べた所、ほぼ同じようにかけて満足です。

3つ疑問が出来たので、質問させて下さい。

【1つ目】Setで設定する位置について。
これは、Dim 〇〇と全部宣言を書いたあとで、Set〜と書くのと、
Dim shFm as worksheet と書いた後に、直ぐにSet〜と書くのでは
どちらの書き方が推奨というのはありますか?(どちらでも動きますが、気になったので。)
Set shFm = Worksheets("main")

【2つ目】dt = shFm.Range("C" & lnFm).Valueの設定する位置について。
この↓の記述の直前に設置した方が良いのか?、For lnFm = 2 To lnFmMxの直後に書いた方が良いのか?
迷いました。結局、動くので同じなんですが、設定するのは動作に影響が出ない範囲でなるべく上の方がいいのかなぁと
一瞬思ったんですが、推奨する位置とかありますか。

shTo.Range("B" & lnTo).Value = Right(Year(dt), 2)
shTo.Range("C" & lnTo).Value = Month(dt)
shTo.Range("D" & lnTo).Value = Day(dt)

【3つ目】書いているとついつい、見やすいように空白行を入れてしまうことがあります。
見本を見ると、タブで横にはずれているものの、殆ど詰めて書いてありました。
空白行は、こんな時以外は入れない方が良いなどありますか?

先生の講座は本当に楽しいです。
最初は伝票が作れたら満足って思っていましたが、今では密かに講座を全制覇目指すことも可能じゃないか?と
思いはじめました。(^^;
本当に良い講座に出会えました。
2020/09/25 12:17