投稿/コメントを表示します。

ゲストさんの投稿

(投稿ID: 4947)  添付ファイルのダウンロード権限がありません

小川様

動画の作成ありがとうございました。
今後自分が作成したいプログラムが、異なるファイル間でのデータ転記システムなので、非常に参考となる講義でした。

質問がございます。
今回はフォルダ内に保存したファイル名が一定の場合のみに有効なプログラムであると思いますが、ファイル名が転記作業毎に変わる(別のファイルになる)場合のプログラムはどうすればよいでしょうか?転記作業の度にVBAのファイル名を変更するのは現実的ではないですよね。

この講義を受けて、自分が思い描くプログラムを実現するための課題が明確になりました。自分に不足している知識を積み重ねていきたいので、アドバイスを頂戴したいです。

私が実現したいプログラムは以下の通りです
①会社規定の製品情報が記載されたデータ転記元のExcelファイルがある
②_①のファイルは製品毎に用意されており200~300種類ほどある
③転記元のファイルからデータをユーザーから指示されるExcelファイルに転記する。書式貼りつけでなく、値貼りつけもしくは数式貼りつけが指示されている
④_③の理由から転記先のフォーマットが一定でないのでマクロで完全自動化するのが困難

転記元と転記先のファイル名の識別と作業実行が課題になっております。

私が実現したいプログラムのイメージをファイルで添付致しますのでご確認をお願い致します。
2020/12/10 22:40