投稿/コメントを表示します。

いつもお世話になっております。
VBAについてはたいへん関心がありましたが、今までいくら学習しても自分でプログラムを作成するにはいたらず、むずかしいと諦めていました。
どこのホームページかわかりませんが、この講座を紹介しており受講してみたところ、先生の考え方やどこに注意するのかなどもわかり、動画から作成するまでの流れも理解でき、今では初級レベルの問題で時間はかかりますが、自分で考えて作成することができるようになりました。
この講座に出会えたことを感謝しています。
※一番うれしかったのはハナコのステップで、これまでプログラム作成にあたっては、初めから完成形を作ろうとしていたことに問題があったのだと気付くことができました。本当にありがとうございます。

今回の課題の中で一つ質問があります。
今回の課題の回答の中で下記のようなプログラムがあります。「Workbooks(filename).Sheets("歳入").Select」とはじめにシートを選択していますが、それ以降の構文で「Workbooks(filename).Sheets("歳入")」や「Workbooks("全部1つ.xls").Sheets("部署情報")」のようにセルを指定するにあたりシート名等をしっかり指定しているので、この構文はいらないのではないかと思い、「Workbooks(filename).Sheets("歳入").Select」をコメントにして実行してみたところ「実行時エラー1004 RangeクラスのSelectメソッドが失敗しました。」と表示されました。
その理由がわからないため、教えていただけますでしょうか。
        記
 Workbooks(filename).Sheets("歳出").Select
        For gyo = 41 To 2 Step -1
            If Workbooks(filename).Sheets("歳出").Range("C" & gyo).Value <> Workbooks("全部1つ.xls").Sheets("部署情報").Range("C" & busho).Value Then
                Workbooks(filename).Sheets("歳出").Range("A" & gyo & ":F" & gyo).Select
                Selection.Delete Shift:=xlUp
            End If
        Next

2021/01/05 03:54