投稿/コメントを表示します。

小川先生

別の質問です。
IF文で日付をの曜日が日曜日ならセルの色を赤にする といったマクロを以下書いたつもりでしたが、
小人ちゃんが動きませんでした。
エクセルにはあらかじめA3に201/11/30(日)と表記しています。
この表記は セルの書式→ユーザー定義 で yyyy/mm/dd(aaa) と設定し、A3には11/30 と打ち込みました。
やはり書式の(aaa)は曜日の文字として認識されないのでしょうか。

Sub dinichiro()

If InStr(Range("A3").Value, "日") > 0 Then
Range("A3:F3").Interior.Color = vbRed

End If
End Sub

仕事がらスケジュールを作成することが多く、土日祝はセル色を変えています。
現在は力技(ネット上で紹介されている条件付き書式で実施。祝日は、名前の定義で祝日のみを打ち込んだ日付を範囲選択し、これを条件付き書式で利用)ですが、
関数が複雑に入っているとファイルが重く、開くのに時間がかかったり、開かず強制終了が起こったりで困っています。
ちなみに現在のエクセルにはB列(B3~B100あたり)にMID("月火水木金土日",WEEKDAY(A3,2),1)の数式を入れて曜日を表記し、これを先ほどの条件付き書式で色つけしています。マクロも似たようなやり方になるのでしょうか(こちらもデータの型でしょうか)。
2014/11/30 12:16