投稿/コメントを表示します。

動画をみて感じたのは
まさに今回私が作ったプロセスそのものだったので、こうやって試行錯誤していけば
いいんだな、ということです。
私もまず何かが目標セルに入るところから始まり、少しずつ修正していきました。
午前中あげたものも、どうしてこれならうまくいくのかよくわからないけど
結果をみるとうまくいった!みたいな感じでした。
(つまり、いろいろ分かっておりません(笑))
要求度の高い問題なので、繰り返し挑戦して、覚えていきたいと思いました。

午前中UPしたコードには無駄な行がありましたので、修正を加え、私の完成形は
以下のようになりました。
先生のと少し違うのですが、結果はうまくいっているのでいいのかな(*´∀`*)

A列が重複データでないときは、左のリストは1行下に記述され、
重複データのときは、左のリストは変数kuikiに追加格納されていく
という方法です。
Sub rensyu032904()
                    '第18問の[2]解答 K列含む
    Dim gyo         '元データ行位置
    Dim gyosya      '作成リストの行位置
    gyosya = 1
    Dim kuiki          '区域を格納する変数
    For gyo = 2 To 27

If Range("A" & gyo - 1).Value = Range("A" & gyo).Value Then
            kuiki = kuiki & "," & Range("C" & gyo).Value & "地区"
            Range("G" & gyosya).Value = kuiki

ElseIf Range("A" & gyo - 1).Value <> Range("A" & gyo).Value Then
            gyosya = gyosya + 1
            Range("E" & gyosya).Value = Range("A" & gyo).Value
            Range("F" & gyosya).Value = Range("B" & gyo).Value
            kuiki = Range("C" & gyo).Value & "地区"
            Range("G" & gyosya).Value = kuiki
        End If
    Next  
End Sub

by gooska
2016/03/30 08:37