投稿/コメントを表示します。

初めまして!
衝撃のあまり、先にチャットに書き込んでしまいました…。

新しい職場で、以前に誰かが作成した、データベースと連携した非常に高度な(多分)VBAがバンバン使われているExcelファイルに不具合が生じ、「それを直してくれない?」と言われて困っている者です…。

大昔にAccessを独学してDBを作る仕事が降られ、その時にVBAまで行ったのですが、自分で自由自在にコードを書くまでのレベルには行けませんでした。

そんな程度の知識の私が、しかも人が作ったものを検証だなんて、一朝一夕でできるはずもなく…VBAの意味不明なコードとにらめっこして、日々ネットで情報を探して、ため息をつくような日々を送っております。

時間だけはあるので、どうせならExcelにおけるVBAを基礎から勉強したほうが早いのでは…と検索してこちらに参りました。

一本目の動画を拝見して、本当に衝撃でした!
前職では、まさに例に挙げられていたような業務があり、できるところは数式などで簡略化はしていましたが、VBAまでは手を出さなかったので、結局力技の作業をしていたのです。
それだけに、ExcelのVBAでこういうことができたことをあの時知っていれば…と、本当にショックでした。

プログラミングのセンスが自分に無いことは分かっているのですが、「こういうメリットがあるよ!」と具体的に挙げて頂いたので、今はやる気になっています。
身に着けられるように頑張りたいと思います~!
2017/07/06 00:34