投稿/コメントを表示します。

一通りフォローアップを学んでみたあと、また動画1の課題から解説を見ないで取り組んでいます。

今回は「担当区域」を先に考えてやりました。以前に動画を見たときに、確か、migi=2 とか使ってたな、と思って進めていくと、途中で、自分の書き方だとmigi=1でないとうまくいかないと思ったり、あとから「業者名」「フリガナ」を入れたので、『"e" & migi』には1を足さないとダメだな、など、動かしながらやってると、特に意図もなく、1を足してみたり引いてみたりして、結果的に答えにはたどりついています。

例えば、E~G列は、2行目から始まるので、migi=2とするのが通常かなと思います。しかし、意図せず1を足したり引いたりして結果に結び付けばよいのでしょうか?自分が書いたあと、もう一度動画を見ると、自分のはなんだか不格好だなと思います。

初心者のうちは、このような形でもよいのでしょうか?
Sub ren()
Dim hida
Dim tiku
Dim migi
migi = 1
For hida = 2 To 27

If Range("a" & hida).Value <> Range("a" & hida - 1).Value Then
    Range("e" & migi + 1) = Range("a" & hida).Value
    Range("f" & migi + 1) = Range("b" & hida).Value
     tiku = Range("c" & hida) & "地区"
     migi = migi + 1
Else
   tiku = tiku & "," & Range("c" & hida).Value & "地区"
End If
Range("g" & migi).Value = tiku

Next

End Sub

2017/11/10 09:08