パソコン仕事5倍塾
35,000人を指導した東大卒・元日本IBM社内講師が直伝
MENU
受講生さんの投稿
(投稿ID: 3601)
小川慶一さんのコメント
(コメントID: 5100)
たった1ヶ月で人生が劇的に変わりました
佐藤信さん
役員クラスの方から高い評価を受けるようになりました。
佐賀県 - 岩本徹さん
今までまったく知らなかったショートカットキーを使いまくっています。
東京都 - 鷹觜慶さん
年齢60才間近、営業で外回りの時間が多い私でも退社時間が1-2時間程度早くなりました。
東京都 - 宗内隆明さん
受講前もすでにパソコン得意でしたが、そんな私でも受講して本当に良かったと思えた講座です。
東京都 - 佐伯とも子さん
ここまで包括的に仕事に役立つ深い学びを受けれた講座は初めてでした
東京都 - 飯田倫子さん
2024年05月05日 07:10
2024年05月01日 14:04
2024年04月30日 17:13
2024年04月27日 15:36
2024年04月25日 07:00
2024年05月05日 09:45
2024年05月01日 18:39
2024年05月01日 18:17
2024年05月01日 17:47
2024年05月01日 15:18
2022年02月24日 10:59
2019年12月23日 05:57
2019年09月20日 12:29
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
2022年02月02日 00:00
2022年02月02日 03:00
2022年02月02日 06:00
2022年02月02日 09:00
2022年02月02日 12:00
2024年02月15日 18:30
2024年02月09日 17:05
2024年01月19日 13:00
2023年12月31日 17:00
2023年12月21日 14:00
2024年05月05日 09:40
2024年05月03日 11:20
2024年05月02日 10:38
2024年05月02日 05:00
2024年05月01日 18:30
受講生さんの投稿
(投稿ID: 3601)
私が考えたのは、
変数*3+1で、その代わりに変数の範囲を
0 to 9 にするというものでした。
同じ結果が得られたので、悪くはないと思いますが、項目の数が10個でしたから、
やはり1 to 10 にして得られる法則にするべきだなと感じました。可読性という点で、
後で時間が経ってからプログラムを読んだときに、なぜ 0-9なのか?をいったん考えないといけなくなるからです。
先生の[1]の回答を見てからは、[2]はすぐできました。
今レベルの私が楽しいと感じる部分は、
この規則性をいかに見つけるかの作業ですね。
マクロは規則的な処理が得意なので、こびとちゃんには得意なことをさせてあげればいいわけです。
gooska
小川慶一さんのコメント
(コメントID: 5100)
プログラミングとは、デッサンのようなものです。
何度も書いているうちに、自然に最適化された選択をできるようになってきます。
ひきつづきお楽しみください☆