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受講生さんの投稿
(投稿ID: 1089)
最初に自分だけでやってみた時は、数列を使わずに解きました。
やはり、文系的な発想ですね…。
数列を使った方が、同じ動きをするプログラムでも、行数が少なく、スッキリしたものができますね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
ゲストさんのコメント
(コメントID: 2241)
VBAについての細かい知識をいろいろつけるより、発想のほうが大切です。
いろいろ、楽しみながら学んでいただければと☆
>こんにちは。
> 最初に自分だけでやってみた時は、数列を使わずに解きました。
>
>
>
>やはり、文系的な発想ですね…。
> 数列を使った方が、同じ動きをするプログラムでも、行数が少なく、スッキリしたものができますね。
> 勉強になりました。
>ありがとうございます。
ようこさんのコメント
(コメントID: 6230)
私も問題[1]について自力でやってみたところ、こちらの方とほぼ同じコードが出来上がりました。(同じく文系出身者です)
結果はこれでも十分達成できるのですが、お手本の回答を見てこのような書き方もあるのか、と気が付きました。
forの変数だけだと1つずつしか数値を増やせないと思い込んでいたので、てっきりもう一個「3ずつ増える用の変数」を別に作らなければ!と思っていましたが、range("")の方でfor変数に*3するなどして調整すれば、変数は1つだけでも対応できるのですね。
(転記先は1行ずつ進ませ、転記元は3行ずつ進ませるという処理が)
私は文系選択をしたので数列はよくわかっていませんが、3ずつ増えるというのは確かに、たし算というより掛け算的な発想ですね。勉強になりました。
> こんにちは。
> 最初に自分だけでやってみた時は、数列を使わずに解きました。
>
>
>
> やはり、文系的な発想ですね…。
> 数列を使った方が、同じ動きをするプログラムでも、行数が少なく、スッキリしたものができますね。
> 勉強になりました。
> ありがとうございます。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 6232)
基礎編ベーシックでは、マクロを書くときの考え方の基本たる考え方を演習を通して学べるように、ということで題材を選んでいます。
地味な問題が多いですが、どれも、演習で示した方針で解けるようにしっかり練習しておくと、あとが違います (^^