投稿/コメントを表示します。

こんにちは。 質問がいくつかあります。
① 小人ちゃんに働いてもらってから、記録終了を告げることについて。Sheet1で少し遊んでから、Sheet2の名前変更もやってみて、その時点で記録終了しようとしたらメニューが選べませんでした。で、エクセル画面をSheet1に戻してから記録終了にトライしたらできました。これは、定石、覚えておく必要あることなのでしょうか。
つまりマクロ記録を始めた画面(Sheet)でないとマクロ記録を終了できないパソコンの仕組みなのか、という質問です。
②日々、いくつか練習(今はエクセルとVBE)をしたら、それらはやりっぱなしか、あるいは全部データを消したほうがいいのか、です。まず何にとって「いいのか、よろしくないのか」ですが、自分の体験記憶という意味では私はPCとは別にメモ帳を作っております。質問は、パソコンにとって、ですが、例えばモジュールを消そうとするとき、書いたものを保存しないで終了しようとするとき、に「ポリン」と音がしますが、これが何となくコンピューターに負担なのかな、と思ってしまうのです。何がどう負担なのかもわからないのですが・・・。
③私は「ホームポジション」ということも知らずにいましたが、(大昔にキーボード入力の本でタイプ練習したことはありました)、「特打」ソフトを購入して、毎日やっています。妙に夢中になっちゃいますね^^ ありがとうございます。

ではお忙しいでしょうが、よろしくお願いいたします。
2014/05/29 04:04