パソコン仕事5倍塾
35,000人を指導した東大卒・元日本IBM社内講師が直伝
MENU
新見陽子さんの投稿
(投稿ID: 2803)
ゲストさんのコメント
(コメントID: 4255)
新見陽子さんのコメント
(コメントID: 4260)
(コメントID: 4261)
(コメントID: 4263)
(コメントID: 4264)
(コメントID: 4265)
Captcha:
たった1ヶ月で人生が劇的に変わりました
佐藤信さん
役員クラスの方から高い評価を受けるようになりました。
佐賀県 - 岩本徹さん
今までまったく知らなかったショートカットキーを使いまくっています。
東京都 - 鷹觜慶さん
年齢60才間近、営業で外回りの時間が多い私でも退社時間が1-2時間程度早くなりました。
東京都 - 宗内隆明さん
受講前もすでにパソコン得意でしたが、そんな私でも受講して本当に良かったと思えた講座です。
東京都 - 佐伯とも子さん
ここまで包括的に仕事に役立つ深い学びを受けれた講座は初めてでした
東京都 - 飯田倫子さん
2025年07月04日 18:46
2025年06月12日 15:17
2025年06月10日 08:38
2025年06月02日 06:28
2025年06月01日 18:17
2025年07月04日 18:56
2025年06月12日 15:34
2025年06月10日 14:40
2022年02月24日 10:59
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
2022年02月02日 00:00
2022年02月02日 03:00
2022年02月02日 06:00
2022年02月02日 09:00
2022年02月02日 12:00
2025年07月03日 15:45
2025年06月30日 13:30
2025年06月25日 17:30
2025年06月23日 20:45
2025年06月16日 15:45
2025年06月02日 22:50
2025年05月14日 11:55
2025年02月04日 08:51
2025年02月03日 12:58
2024年11月27日 11:48
2025年03月26日 22:33
2025年03月26日 22:12
2025年03月24日 22:28
2025年03月19日 20:10
2025年03月18日 20:52
2025年04月16日 08:30
2025年03月18日 09:07
2025年03月18日 09:06
2025年03月15日 13:23
2025年02月26日 16:37
2025年04月02日 21:01
2025年04月02日 20:47
2025年04月02日 20:37
2025年04月01日 22:03
2025年04月01日 21:27
2025年04月16日 08:32
2025年03月18日 09:10
2025年03月18日 09:09
新見陽子さんの投稿
(投稿ID: 2803)
フォローアップでは、まず自分でマクロを作ってみてから答えや動画を見ています。
今回、自分で書いたマクロでは数列は使ってなかった(2015年2月5日の匿名さんと、そっくりのマクロでした)のですが、
動画では数列を使っていました。この式で数値がこう変わる、って結果はわかるのですが、自分でこの式を導き出す術がわかりません。
中学レベルの数列すら全く理解していないので、別サイトで数列の勉強からし直そうとしてみたのですが、
等差数列とかますます理解できなくなり絶望的になっています。
こんなことでは便利なマクロが作れるようにはなれそうにもない、と意気消沈。
やっぱり数列を理解できないと、先々発展できないでしょうか?
ゲストさんのコメント
(コメントID: 4255)
「数列」て言うと難しく聞こえますが、要は、「規則性」のことです。
「規則性」のことを難しい言葉で言うと「数列」になります。
2, 5, 8, 11, 14, 17, ... ていう数字の連続は、「規則性」がありますね。
この規則性を数式で完結に表現すると 3n-1 てなる、てだけのことです。
↑
上記の解説を読んでから、もう一度動画を見直してみてください。
そのうえで、またコメントください。そのときに、いただいた以下の投稿での質問あわせてお答えしたいと思います。
>はじめまして。2017年12月からこちらでマクロを勉強し始めました。
>フォローアップでは、まず自分でマクロを作ってみてから答えや動画を見ています。
>今回、自分で書いたマクロでは数列は使ってなかった(2015年2月5日の匿名さんと、そっくりのマクロでした)のですが、
>動画では数列を使っていました。この式で数値がこう変わる、って結果はわかるのですが、自分でこの式を導き出す術がわかりません。
>中学レベルの数列すら全く理解していないので、別サイトで数列の勉強からし直そうとしてみたのですが、
>等差数列とかますます理解できなくなり絶望的になっています。
>こんなことでは便利なマクロが作れるようにはなれそうにもない、と意気消沈。
>やっぱり数列を理解できないと、先々発展できないでしょうか?
>
新見陽子さんのコメント
(コメントID: 4260)
ご返信ありがとうございます。解説を読んで動画を見直してみました。
数式3n-1から、変数×公差ー2、や変数×公差ー1になったいきさつは結局理解できませんでしたが
考えても理屈が理解できなかったので、行がとびとびの場合は、変数×公差ー〇が使えると丸覚えしておくことにします。
あとは動く式を何行か書いて、規則性を見つけて適当に数字を入れて、実際動かして見つける方法でいきます。
>新見陽子 さん:
>
>「数列」て言うと難しく聞こえますが、要は、「規則性」のことです。
>「規則性」のことを難しい言葉で言うと「数列」になります。
>
>2, 5, 8, 11, 14, 17, ... ていう数字の連続は、「規則性」がありますね。
>
>この規則性を数式で完結に表現すると 3n-1 てなる、てだけのことです。
>
>↑
>
>上記の解説を読んでから、もう一度動画を見直してみてください。
>そのうえで、またコメントください。そのときに、いただいた以下の投稿での質問あわせてお答えしたいと思います。
>>はじめまして。2017年12月からこちらでマクロを勉強し始めました。
>>フォローアップでは、まず自分でマクロを作ってみてから答えや動画を見ています。
>>今回、自分で書いたマクロでは数列は使ってなかった(2015年2月5日の匿名さんと、そっくりのマクロでした)のですが、
>>動画では数列を使っていました。この式で数値がこう変わる、って結果はわかるのですが、自分でこの式を導き出す術がわかりません。
>>中学レベルの数列すら全く理解していないので、別サイトで数列の勉強からし直そうとしてみたのですが、
>>等差数列とかますます理解できなくなり絶望的になっています。
>>こんなことでは便利なマクロが作れるようにはなれそうにもない、と意気消沈。
>>やっぱり数列を理解できないと、先々発展できないでしょうか?
>>
>
ゲストさんのコメント
(コメントID: 4261)
3, 6, 9, 12, 15, ... だったら、 3 * n ですね。
2, 5, 8, 11, 14, ... だったら、 3 * n - 1 です。ただそれだけ。
↑上記の説明だとどうでしょう?
>あとは動く式を何行か書いて、規則性を見つけて適当に数字を入れて、実際動かして見つける方法でいきます。
実際、そういうもんです。
かく言う僕も、結局、「とりあえず書いてみて、まずは動作確認」てしつつプログラミングしていますし。
その意気があれば大丈夫かと。
慣れちゃえば、ただのパターンなんで。
>小川慶一 さん:
>ご返信ありがとうございます。解説を読んで動画を見直してみました。
>数式3n-1から、変数×公差ー2、や変数×公差ー1になったいきさつは結局理解できませんでしたが
>考えても理屈が理解できなかったので、行がとびとびの場合は、変数×公差ー〇が使えると丸覚えしておくことにします。
>あとは動く式を何行か書いて、規則性を見つけて適当に数字を入れて、実際動かして見つける方法でいきます。
新見陽子さんのコメント
(コメントID: 4263)
わかりました!
これで↓理解できました!
>>3, 6, 9, 12, 15, ... だったら、 3 * n ですね。
その結果から辻褄を合わすために↓ -1やー2をするんですね。
>>2, 5, 8, 11, 14, ... だったら、 3 * n - 1 です。ただそれだけ。
等差数列 an=(初項)+(公差)・(n-1) の式に当てはめて考え
訳が分からなくなっていました。スッキリです!
明日になると、またぶり返して混乱してそうですが・・・
今はスッキリです!ありがとうございます。
>新見陽子 さん:
>
>3, 6, 9, 12, 15, ... だったら、 3 * n ですね。
>2, 5, 8, 11, 14, ... だったら、 3 * n - 1 です。ただそれだけ。
>
>↑上記の説明だとどうでしょう?
>
>>あとは動く式を何行か書いて、規則性を見つけて適当に数字を入れて、実際動かして見つける方法でいきます。
>
>実際、そういうもんです。
>かく言う僕も、結局、「とりあえず書いてみて、まずは動作確認」てしつつプログラミングしていますし。
>
>その意気があれば大丈夫かと。
>慣れちゃえば、ただのパターンなんで。
>
>
>
>>小川慶一 さん:
>>ご返信ありがとうございます。解説を読んで動画を見直してみました。
>>数式3n-1から、変数×公差ー2、や変数×公差ー1になったいきさつは結局理解できませんでしたが
>>考えても理屈が理解できなかったので、行がとびとびの場合は、変数×公差ー〇が使えると丸覚えしておくことにします。
>>あとは動く式を何行か書いて、規則性を見つけて適当に数字を入れて、実際動かして見つける方法でいきます。
>
ゲストさんのコメント
(コメントID: 4264)
それは良かった!
>等差数列 an=(初項)+(公差)・(n-1) の式に当てはめて考え
>訳が分からなくなっていました。スッキリです!
難しく考え過ぎですw
苦手意識があったり、高度な課題に取り組んでいるという意識にとらわれていたりすると、難しく考えすぎてしまいますね。
事実は、ほとんどのことは、簡単なことの積み重ねです。
少なくとも、エクセルマクロくらいならそんなものです。
>自分でこの式を導き出す術がわかりません。
当初の質問の核はこれ↑でした。
この件については、いちおう解決、ということでよいでしょうか。
でしたらあとは練習です。
理解の度合いが深まったら、より身体にその理解を馴染ませるためにもう一度問題を解くこと、
数学苦手だった方には耳が痛いかもしれませんが、数学と同じで、ここでそのひと手間をかけるかどうかで、一生もののスキルになるかどうかが決まります。
ともあれ、これからも、ひっかかることがあったら、コメント欄にお気軽に投稿してください。
そして、今回のように対話が必要な場合もあります。一発で解決しないことを恐れないこと。
今回の経験を糧に自信に、ひきつづきお楽しみください☆
新見陽子さんのコメント
(コメントID: 4265)
はい!これは↓一応、解決です。
>>自分でこの式を導き出す術がわかりません。
わかったつもりの問題も、テニスの素振り練習のように
何度も繰り返して身体に染み込ませます。
ありがとうございます。
>新見陽子 さん:
>
>それは良かった!
>
>>等差数列 an=(初項)+(公差)・(n-1) の式に当てはめて考え
>>訳が分からなくなっていました。スッキリです!
>
>難しく考え過ぎですw
>
>苦手意識があったり、高度な課題に取り組んでいるという意識にとらわれていたりすると、難しく考えすぎてしまいますね。
>
>事実は、ほとんどのことは、簡単なことの積み重ねです。
>少なくとも、エクセルマクロくらいならそんなものです。
>
>>自分でこの式を導き出す術がわかりません。
>
>当初の質問の核はこれ↑でした。
>この件については、いちおう解決、ということでよいでしょうか。
>でしたらあとは練習です。
>理解の度合いが深まったら、より身体にその理解を馴染ませるためにもう一度問題を解くこと、
>数学苦手だった方には耳が痛いかもしれませんが、数学と同じで、ここでそのひと手間をかけるかどうかで、一生もののスキルになるかどうかが決まります。
>
>ともあれ、これからも、ひっかかることがあったら、コメント欄にお気軽に投稿してください。
>そして、今回のように対話が必要な場合もあります。一発で解決しないことを恐れないこと。
>
>今回の経験を糧に自信に、ひきつづきお楽しみください☆