5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
金子 伊智郎さんの投稿
(投稿ID: 3458)
1文字ずつ連結していく方法で作ってみました。
とりあえず結果は同じになりました。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 4924)
> mae, ato を利用して文字列を切り出すやり方がわかりにくかったので
> 1文字ずつ連結していく方法で作ってみました。
> とりあえず結果は同じになりました。
おもしろいアイデアですね。
いただいたサンプルコード、アルゴリズムが明快なのはよいですね。
演算回数が多いことがデメリット。
if文の前に
moji = Mid(yakuwari, idx, 1)
とかを用意して、2回登場する Mid(yakuwari, idx, 1) は、変数を使いまわして演算したほうが少しよさそう。
例題での僕が提示した解決方法みたいな考え方も重要です。
基礎編は道具の組み合わせ方の練習みたいな側面もあるので、僕が提示した方法についても、習熟はしておいてください。いずれあとあと役に立ちます。
金子 伊智郎さんのコメント
(コメントID: 4925)
御指摘ありがとうございます。
一旦正常動作した後でもコードを俯瞰してみて無駄を省いたりきれいに
する作業は必要ですね。
mae + ato 方式?も以降の課題で試して見ました。
目的を達成する手段の引き出しをいっぱい持ちたいです。
> 金子 伊智郎さん:
>
> > mae, ato を利用して文字列を切り出すやり方がわかりにくかったので
> > 1文字ずつ連結していく方法で作ってみました。
> > とりあえず結果は同じになりました。
>
> おもしろいアイデアですね。
>
> いただいたサンプルコード、アルゴリズムが明快なのはよいですね。
> 演算回数が多いことがデメリット。
>
> if文の前に
> moji = Mid(yakuwari, idx, 1)
>
> とかを用意して、2回登場する Mid(yakuwari, idx, 1) は、変数を使いまわして演算したほうが少しよさそう。
>
> 例題での僕が提示した解決方法みたいな考え方も重要です。
> 基礎編は道具の組み合わせ方の練習みたいな側面もあるので、僕が提示した方法についても、習熟はしておいてください。いずれあとあと役に立ちます。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 4929)
そうですね。
まさにおっしゃるとおりです。
数学の練習問題と同じです。
解法のストックを多く持つことで、応用問題にアプローチする力がつきます。
ですので、ひとつの課題に対して別解を考える、たとえ別解を自力で導けたとしても模範解答の内容について考察する、といったことはとても有効です。
ひきつづきお楽しみください☆
> 小川慶一さん:
>
> 御指摘ありがとうございます。
> 一旦正常動作した後でもコードを俯瞰してみて無駄を省いたりきれいに
> する作業は必要ですね。
> mae + ato 方式?も以降の課題で試して見ました。
> 目的を達成する手段の引き出しをいっぱい持ちたいです。