5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
受講生さんの投稿
(投稿ID: 3885)
Range("A" & Gyo) = …
Range("B" & Gyo) = …
といったように、自分が今どのセルに対して指示をしているかがダイレクトでかつ一目瞭然で分かるように、作ってきました。
しかし、第24回、第25回のseminarのように、
Offsetプロパティや、Wihr~End Withを使うと、ホント抽象的なってしまって、可読性となると、これはかなり慣れないとかなり困難を極める印象をうけました。
自分にとっては、ハードルは高く感じますが、今後は、Offsetプロパティや、Wihr~End Withを使うことを極力意識していきたいと思います。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5436)
慣れればなんということないですよ。
とは言っても、僕も With - End With は、覚えたての頃は慣れるまで結構苦労しました。
引っ掛かるところは人それぞれかと思います。
> 私はレベルでは、今まで
> Range("A" & Gyo) = …
> Range("B" & Gyo) = …
> といったように、自分が今どのセルに対して指示をしているかがダイレクトでかつ一目瞭然で分かるように、作ってきました。
> しかし、第24回、第25回のseminarのように、
> Offsetプロパティや、Wihr~End Withを使うと、ホント抽象的なってしまって、可読性となると、これはかなり慣れないとかなり困難を極める印象をうけました。
> 自分にとっては、ハードルは高く感じますが、今後は、Offsetプロパティや、Wihr~End Withを使うことを極力意識していきたいと思います。