5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
マメコトさんの投稿
(投稿ID: 3922)
四苦八苦しながらcellsで動くマクロを作成(過去に投稿された方のコードと全く同じ)し、それから動画を見ました。
ところが、そのエレガントとは言えない方法(ベタな方法)が解説されている動画を見て、自分の考え方に根本的な誤りがあることに気づきました。
つまり『まだ白帯の私が高度な技を憶えようとするのは早すぎる。学んだことを徹底して反復練習することが先決』ということです。
実際、ベタな方法でコードを書くのには、15分もかかっていないのに、慣れないcellsを検索して試行錯誤するのに3日もかかってしまいました。
cellsという手法もどうやらベストではないらしく、for each構文その他、将来学ぶべきことはまだあるらしいということも知りました。
もう、ネットで検索するのに時間を費やして演習時間を減らすという迂遠な方法は止めます。
たぶん、この講座のカリキュラムに沿って学ぶ方が、最速でマクラー(マクロを自在に操れる人。そんな言い方するのか不明)になれる気が本当にするからです。
今後もよろしくお願いします。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5477)
コメントありがとうございます。
横方向へのループはウチでは発展編1で取り扱います。
基礎編であえてそこまで説明しない理由は、まさにお書きになっているとおりです
Cellsの使い勝手...というか、限界についても発展編1テキストにて解説しています。