5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
浦山大さんの投稿
(投稿ID: 3985)
・ウォッチ式やイミディエイトウィンドウが無いと迷う迷う…。
あれ、ちゃんと配列に数値入ってないやん(箱が余る)
あ、連想配列(多次元配列)ってこんな構造してるのか、なるほどな~
こんなのばっかりです(^_^;)
できたら「おし、行った!」ってなるからマクロ頑張ってるようなものですね。新しい発見があることと、リアルタイムにフィードバックが返ってくるため、楽しんでやれています。
問題2については、カウンター変数が多くなりすぎて後で削ったり、この行じゃないのか、じゃあここか~のような感じで適当です。つぶやく回数が増えました。職場の空き時間で一人マクロをやってると「なんだこいつ?」って目でジロジロ見られます。いい兆候ですね笑
結果的に、最後は小川先生の見本に近しくなっていきますが、まだふわふわした感じです。2回目は考え抜いて、最後に動画を拝見してビックリする回にしたいと思います。
最後の動画についても、コメントありがとうございました。
おそらく、次の周回位から余裕が出てくると思います。
動画の解説をパクること、人への解説、試していきます。
1回、問題を見て人に話すように説明してみたら、、、
見事に何もできませんでした…笑
余裕を持てるように回数をこなしながらも、
より高い次元の理解ができるようにしていきます(^_^;)
と、今のところ「あり方」に関してはこんな理解です。。。
これはまだ思考の過程をなぞっているだけのような気もします。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5537)
おはようございます。
上達早いですね~ (^^
> ・ウォッチ式やイミディエイトウィンドウが無いと迷う迷う…。
なれてくると、ウォッチ式はなくとも、コードウィンドウ内の配列の上にマウスを置いて値を見るだけでもほぼほぼ状況分かるようになります。
> 問題2については、カウンター変数が多くなりすぎて後で削ったり、この行じゃないのか、じゃあここか~のような感じで適当です。
> 結果的に、最後は小川先生の見本に近しくなっていきますが、まだふわふわした感じです。
基礎編のころの演習で実感されたかと思いますが...。それがまさにフツーの上達プロセスですので v(^^
> 動画の解説をパクること、人への解説、試していきます。
> 1回、問題を見て人に話すように説明してみたら、、、
> 見事に何もできませんでした…笑
> 余裕を持てるように回数をこなしながらも、
> より高い次元の理解ができるようにしていきます(^_^;)
そこまで行ければ相当のものなので。
楽しみつ演習トライしてください☆
※ほぼ同一内容の古い方の投稿は、特にご希望なければ折を見て削除しますね