パソコン仕事5倍塾
35,000人を指導した東大卒・元日本IBM社内講師が直伝
MENU
受講生さんの投稿
(投稿ID: 4130)
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5685)
受講生さんのコメント
(コメントID: 5687)
(コメントID: 5691)
Captcha:
たった1ヶ月で人生が劇的に変わりました
佐藤信さん
役員クラスの方から高い評価を受けるようになりました。
佐賀県 - 岩本徹さん
今までまったく知らなかったショートカットキーを使いまくっています。
東京都 - 鷹觜慶さん
年齢60才間近、営業で外回りの時間が多い私でも退社時間が1-2時間程度早くなりました。
東京都 - 宗内隆明さん
受講前もすでにパソコン得意でしたが、そんな私でも受講して本当に良かったと思えた講座です。
東京都 - 佐伯とも子さん
ここまで包括的に仕事に役立つ深い学びを受けれた講座は初めてでした
東京都 - 飯田倫子さん
2025年06月12日 15:17
2025年06月10日 08:38
2025年06月02日 06:28
2025年06月01日 18:17
2025年05月23日 13:22
2025年06月12日 15:34
2025年06月10日 14:40
2025年06月02日 21:49
2022年02月24日 10:59
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
2022年02月02日 00:00
2022年02月02日 03:00
2022年02月02日 06:00
2022年02月02日 09:00
2022年02月02日 12:00
2025年06月23日 20:45
2025年06月16日 15:45
2025年06月13日 13:15
2025年06月12日 18:00
2025年04月15日 11:30
2025年06月02日 22:50
2025年05月14日 11:55
2025年02月04日 08:51
2025年02月03日 12:58
2024年11月27日 11:48
2025年03月26日 22:33
2025年03月26日 22:12
2025年03月24日 22:28
2025年03月19日 20:10
2025年03月18日 20:52
2025年04月16日 08:30
2025年03月18日 09:07
2025年03月18日 09:06
2025年03月15日 13:23
2025年02月26日 16:37
2025年04月02日 21:01
2025年04月02日 20:47
2025年04月02日 20:37
2025年04月01日 22:03
2025年04月01日 21:27
2025年04月16日 08:32
2025年03月18日 09:10
2025年03月18日 09:09
受講生さんの投稿
(投稿ID: 4130)
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5685)
おもしろいご質問ですね。
こういうことは、何についてどの程度答えるか?ということは、質問された方の質問内容についての前提知識と体験の質によります。
そこでまずお伺いしてみたいのですが、受講生さんは、「理系科目の勉強の仕方」について、どのように考えられますか。
よろしくお願いいたします。
> お世話になります。1つ教えてください。マクロ習得に必要な要素として理系科目の勉強の仕方を知っている事との説明がありました。そこで教えていただきたいのですが、理系科目の勉強の仕方とはどのようなものでしょうか。宜しくお願いいたします。
受講生さんのコメント
(コメントID: 5687)
小川慶一さん:
> 受講生 さん:
>
> おもしろいご質問ですね。
>
> こういうことは、何についてどの程度答えるか?ということは、質問された方の質問内容についての前提知識と体験の質によります。
>
> そこでまずお伺いしてみたいのですが、受講生さんは、「理系科目の勉強の仕方」について、どのように考えられますか。
> よろしくお願いいたします。
>
>
> > お世話になります。1つ教えてください。マクロ習得に必要な要素として理系科目の勉強の仕方を知っている事との説明がありました。そこで教えていただきたいのですが、理系科目の勉強の仕方とはどのようなものでしょうか。宜しくお願いいたします。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5691)
>実際に自分で計算する、確認する事が
そうですね。
そして、それだけでは全然足りなくて、問題が出てきた瞬間勝手に手が動いて、ほとんど頭にストレスをかけずに問題を解けるようになるところまで練習することが大切です。
そこをいい加減にしていると、先に進んだときに概念を理解できなくなったり、実践レベルに応用することができなくなってしまいます。
たとえば、「かけ算九九」であれば、「かけ算九九を実際に自分で計算する、確認する」だけでは、不十分ですね。
「かけ算九九」を条件反射で言えるようにならないと、割り算には進めません。二桁の掛け算もムリでしょう。
その先には因数分解とか展開とかの計算をきちんとできるか?そういう計算力を前提とした文章題を解けるか?という課題がでてきますが、その途中のいずれの過程でも、「問題が出てきた瞬間勝手に手が動いて、ほとんど頭にストレスをかけずに問題を解けるようになるところまで練習する」ことが必須です。
> お返事ありがとうございます。仕事がら数学専攻の人達と仕事をすることがあり、自分なりに数学を勉強しています。理系科目の勉強方法となりますと知識として知るだけでなく、実際に自分で計算する、確認する事が理系の勉強方法なのかなと思っています。
>
> 小川慶一さん:
>
> > 受講生 さん:
> >
> > おもしろいご質問ですね。
> >
> > こういうことは、何についてどの程度答えるか?ということは、質問された方の質問内容についての前提知識と体験の質によります。
> >
> > そこでまずお伺いしてみたいのですが、受講生さんは、「理系科目の勉強の仕方」について、どのように考えられますか。
> > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > > お世話になります。1つ教えてください。マクロ習得に必要な要素として理系科目の勉強の仕方を知っている事との説明がありました。そこで教えていただきたいのですが、理系科目の勉強の仕方とはどのようなものでしょうか。宜しくお願いいたします。