5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
マメコトさんの投稿
(投稿ID: 4134)
・・・これは秀麗ですね。
range("A" & c)、range("B" & c)、という朴訥としたコードより、明らかに洗練されている感じがします。
offsetを「for next構文の横方向バージョン」ぐらいに軽く考えていましたが、withと組み合わせると、こんなにスッキリしたコードになるのですね。
それと、この美しいコードを「読みこなせている」という事実に、率直に自分自身が驚いています。先生のご指導のおかげです。ありがとうございます。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5688)
抽象化がいちだん進むと、可読性、メンテナンス性のレベルもいちだん進みます。
ひきつづき楽しんで勉強進めてください☆
> 「Loopをwithで囲む」というヒントの意味を汲み切れず、問題[4]は未解答のままで今回の解答を拝見しました。
> ・・・これは秀麗ですね。
> range("A" & c)、range("B" & c)、という朴訥としたコードより、明らかに洗練されている感じがします。
> offsetを「for next構文の横方向バージョン」ぐらいに軽く考えていましたが、withと組み合わせると、こんなにスッキリしたコードになるのですね。
> それと、この美しいコードを「読みこなせている」という事実に、率直に自分自身が驚いています。先生のご指導のおかげです。ありがとうございます。