5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
rozario980さんの投稿
(投稿ID: 4514)
私は2007年で自動記録をしたのですが、2007では、並べ替えの設定と並べ替えの実行で処理が別れていることを学びました。
2003よりもより丁寧な記述が行えると思いました。
やはり、小川先生の仰るように長い1文に直してからちぎるやり方でやったので理解が早かったです。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 6226)
コメントありがとうございます。
エクセル2007以降のバージョンでの並べ替えについてはテキストを参照してください。hatten1_text.pdfです。
エクセル2007以降のバージョンでの並べ替えについて解説した動画もあったはずなのですが...。
今、探したのですが、オンライン講座内に見当たらないです。
早期に復活させたいと思います。
ご理解いただいているものと思いますが、エクセル2007以降では全体の流れは、以下のとおりです。
1. シートに登録された並べ替え条件をすべてクリア(初期化)
2. 新たに並べ替え条件を追加していく
3. 並べ替えを実行
マクロの勉強には、知力(頭)と同時に、腕力(PC操作能力)もかなり必要です。
エクセル2003の場合の自動記録で生成される並べ替えマクロの件は、これはこれで有意義なので、(エクセル2003はサポート終了しており、入手困難な状況ではありますが)動画は残しておこうと思います。
このくらいの分量のコードでも「長い一文にしてからちぎる」という操作を安定してできるようになると、あとあと自動記録で得られたコードの解析が容易になります。
ひきつづき、よろしくお願いいたします。
> 2003年と2007年のバージョンで並び替えの自動記録を行うとマクロの構文も違ってくることが勉強できました。
> 私は2007年で自動記録をしたのですが、2007では、並べ替えの設定と並べ替えの実行で処理が別れていることを学びました。
> 2003よりもより丁寧な記述が行えると思いました。
>
> やはり、小川先生の仰るように長い1文に直してからちぎるやり方でやったので理解が早かったです。