5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
ほとさんの投稿
(投稿ID: 4524)
こちらで出てくる
6.3様々なオブジェクト・プロパティ・メソッド
6.5知っておきたい便利関数
等は、プログラミングする際に無条件に使える位のレベルまで覚えておくべきものでしょうか。内容は理解できるのですが、自分がプログラミングする際引き出しとして利用できるかといった観点からはまだ到達できていないというのが正直なところです。
少し曖昧な質問になってしましましたが、到達度という観点での目標点を
お教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 6238)
お返事、遅れました。
どんなプログラミングでもそうなのですが、最初は丸パクりからです。
慣れてくると、うろ覚えの知識を元に書きつつ、見本を参照しつつ、という感じで。
さらに慣れてくると、なんとか空で書けるようになってくる。
そして、気がつくと、反射神経で半ば無意識に書けるようになっているものです。
おそらく、ほとさんにとって、基礎編で得られたノウハウも、そのような過程を経て身についていったのではないでしょうか。
発展編1で得られるノウハウについても同じプロセスを経ると思っていただければと思います。
以上で回答になっているような気はしますが...。何かあれば、さらにご相談ください。
> 6章のテキストを拝読しました。
>
> こちらで出てくる
> 6.3様々なオブジェクト・プロパティ・メソッド
> 6.5知っておきたい便利関数
> 等は、プログラミングする際に無条件に使える位のレベルまで覚えておくべきものでしょうか。内容は理解できるのですが、自分がプログラミングする際引き出しとして利用できるかといった観点からはまだ到達できていないというのが正直なところです。
> 少し曖昧な質問になってしましましたが、到達度という観点での目標点を
> お教えいただければと思います。
>
> よろしくお願いします。
ほとさんのコメント
(コメントID: 6239)
先生のおっしゃるとおりですね。
何度も演習を何度も復習するうちに、先生の言わんとすることが頭の中で整理できて、腑に落ちてくるのが実感できているところです。
6章に関係した内容が出てきたときも同様に何度も繰り返し演習していこうと思います。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 6241)
理数系科目の学習は、「知識が頭に入った」という段階では終わりではなく、身体が条件反射で動くようになったところがゴールです。
ほとさんは、そのあたりの感覚を掴まれているように見受けられますので、その点安心です。
ひきつづき、お楽しみください!
> 小川慶一さん:
>
> 先生のおっしゃるとおりですね。
> 何度も演習を何度も復習するうちに、先生の言わんとすることが頭の中で整理できて、腑に落ちてくるのが実感できているところです。
> 6章に関係した内容が出てきたときも同様に何度も繰り返し演習していこうと思います。