5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
たかちゃんさんの投稿
(投稿ID: 4863)
ミニセミナーは1周目を完了し、現在2周目です。
最初の頃は、変数の使い方で混乱していましたが、練習と発展編ビデオを再視聴する事で今は混乱することも無くなりました。
1回目は聞いて手を動かす、2回目は手を動かしつつ、気になる事はノートにメモしながら試聴。つまずいた時にメモを再確認した所、頭の中で情報が整理されてきました。
混乱していた事1)
オブジェクト型変数(特に.valueを付けた時)
Dim rg as range
rg.value
と
データ型の変数
Dim n as string
の使い分け
混乱していた事2)
Setの使い方。
2周目のミニセミナーが終了したら、Do Loop構文を復習。
その後、メールセミナーに進みつつ、基礎編の問題を発展編の知識で解き直すのも同時進行で進めて行こうかなと思います。
変数も構文の使い方も本当に説明が分かりやすいです。何故この変数を使うのか?使わないとどうなるのか?の説明まであるのと、先生が動画でわざと間違えてくれて、修正している様子が本当に勉強になります。(^^)
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 6819)
おはようございます。
順調ですね (^^
> オブジェクト型変数(特に.valueを付けた時)
> Setの使い方。
「ニックネームをつけている」というたとえ話がありました。
以下の雰囲気でした。
「その変数が何を指している言葉なのか?」ということをより意識されると良いかと思います。
(たかちゃんさんにとってはもう解消済の件かもしれませんが、あとからこのコメントを読む方へのメッセージという意味を含めて)
> 先生が動画でわざと間違えてくれて、修正している様子が本当に勉強になります。(^^)
ときどき、ガチで間違えていますが (^^;
「エラーが出たときにどう振る舞うのか」といった知見は、収まりのよい講座ではなかなか得られないんですよね。なので、あえて、エラーが出てしまった場合はその解消のプロセスまでそのまま収録しています。
ひきつづき、よい学びを☆