投稿/コメントを表示します。

こんにちわ。
1行改行を入れるマクロは理解できたのですが、改行のたくさん入った文字列を
作るときに書いたマクロが読み解けません。下記教えてください。
Function newst(s As String) As String
    Dim sfin As String 'これは何のための設定でしょうか?
    Dim i(1) As Integer  ’i(1)とi(0)はどう使い分けているのでしょうか?この()内の数字の違いは何を意味するのでしょうか?
    i(0) = CInt(Rnd() * 3)    'i(0)には2が返ってくる
    i(1) = CInt(Rnd() * 3)   'i(1)には2がかえってくる。
    Dim c As Integer
    For c = 1 To i(0)    '文字列の前に2行の改行をいれるマクロと認識。合っていますでしょか?
        s = vbNewLine & s
    Next
    For c = 1 To i(1)  '文字列の後に2行の改行を入れるマクロと認識、合っていますでしょうか?
        s = s & vbNewLine
    Next
    newst = s
End Function

2023/06/23 16:02