投稿/コメントを表示します。

お世話になっております。
2つ質問をさせてください。
下記のマクロをF8で実行しようとしたところ、「ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= 」を過ぎたところでF5を押したように一気に最後まで実行してしまいます。
F8を押している事をしっかりと確認して繰り返し試してみましたが、同様の結果でした。
どのような原因が考えられるでしょうか。
Sub mondai2()
    Dim file_mei
    Dim gyo_kyaku
    Dim gyo_komoku
    For gyo_komoku = 4 To 7
        file_mei = Workbooks("ks207.xls").Worksheets("リスト").Range("D" & gyo_komoku).Value
        Sheets("本番").Select
        Sheets("本番").Copy
        ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
            "https://d.docs.live.net/efa0b2792b1738f2/Private/ガラパゴスタディー%20オンライン講座/基礎/ksfollow_advanced/【動画12】%20条件に一致するデータだけのリストを、条件に一致しないデータを削除する方法で複数の別ファイルとして連続的に作成する。/ks207/ks207_mondai/" & file_mei

For gyo_kyaku = 29 To 4 Step -1
            If Workbooks("ks207.xls").Worksheets("リスト").Range("C" & gyo_komoku).Value <> Workbooks(file_mei).Worksheets("本番").Range("D" & gyo_kyaku).Value Then
                Workbooks(file_mei).Worksheets("本番").Range("B" & gyo_kyaku & ": D" & gyo_kyaku).Select
                Selection.Delete Shift:=xlUp
            End If
        Next
        ActiveWorkbook.Save
        ActiveWorkbook.Close
    Next

End Sub

---
また、コピーして作成したファイルを開こうとすると下記の警告が表示されます。
 「'b.xls'のファイル形式と拡張子が一致しません。ファイルが破損しているか、安全ではない可能性があります。発行元が信頼できない場合は、このファイルを開かないでください。ファイルを開きますか?」

[名前をつけて保存]でファイル形式を確認したところ、元のファイルは[.xls]ですが、作成したファイルは[.xlsx]となっていました。
この不一致が原因と推測しておりますが、回避するためにはどうすればよろしいでしょうか。

ご指導のほどよろしくお願い致します。
2023/07/11 20:28