投稿/コメントを表示します。

小川先生、かなり混乱しいるので質問させてください。

まず、既出のfish_dictについてですが、
fish_dict = {'karei':15,'katsuo':25,'fugu':100}

この場合、

'karei'等の文字列がkey、

15等の数値がvalue、

'karei':15 等の , で区切られた部分が要素、

インデックス番号は左から0、1、2

という理解でよろしいでしょうか?

そして、keys()メソッド?を使った場合、

print(fish_dict.keys())のConsoleの出力結果は
dict_keys(['karei', 'katsuo', 'fugu'])

となり、
for key in fish_dict:
    print(key)

の出力結果は
karei
katsuo
fugu

となります。

なぜ前者は dict_keys(['karei', 'katsuo', 'fugu'])のように、dict_keysという文字や()や[]や'karei'等と出力されるのに、後者(for文の中に変数を用意したら、自動的にfish_dictのkeyの部分(valueではなく)が代入される)は

karei
katsuo
fugu

とだけ出力されるのでしょうか?

次に、一部抜粋の
base_dic = {1: {'name':'山羊座', 'month':1, 'day':19}}

について、

keyは1、コロンより後ろの {'name':'山羊座', 'month':1, 'day':19} はそれぞれなんと呼べばよいのでしょうか・・・?

以下Copilotからの回答ですが、よく分かりませんでした。。。

keys() メソッドは、辞書オブジェクトのキーを取得するためのメソッドです。このメソッドは dict_keys クラスを返します。dict_keys はキーのリストのようなもので、リストとは異なる特殊なデータ型です。そのため、dict_keys(['karei', 'katsuo', 'fugu']) のように出力されます。この dict_keys は直接リストとして使えないため、必要な場合は list() 関数を使ってリストに変換することができます。

一方、for key in fish_dict: のような for ループは、辞書のキーを直接取得します。この場合、key には辞書の各キーが自動的に代入されます。したがって、karei、katsuo、fugu のようにキーの値が直接出力されます。

次に、一部抜粋の base_dic = {1: {'name':'山羊座', 'month':1, 'day':19}} についてです。この辞書では、キー 1 に対応する値は {'name':'山羊座', 'month':1, 'day':19} です。この値は別の辞書を表しており、キーと値のペアを持っています。この場合、{'name':'山羊座', 'month':1, 'day':19} の部分は「辞書の値」または「アイテム」と呼ばれます。
2024/06/04 17:41