5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
jinoseさんの投稿
(投稿ID: 5621)
asset_type = "貴金属"
これはクラス変数だったのか!!!
今までインスタンス変数との違いが分からなかったのですが、今回の例で急激に理解できました。
残る疑問は1点、インスタンスとオブジェクトの違いですが、あまり気にしなくてもいいのかな・・・?
ChatGPT
「インスタンス」と「オブジェクト」は基本的に同じものを指しています。ただ、文脈によって少しだけニュアンスが違うんです。」
Claude
「インスタンス化」という言葉は「クラスからオブジェクトを生成する」という行為を指すため、生成された結果物が「インスタンス」と呼ばれます。実務では両者はほぼ同義で使われることが多いですが、インスタンスという言葉はクラスとの関係性を意識する場合に使われる傾向があります。」
AIユーザさんのコメント
(コメントID: 8627)
コメントありがとうございます。
「インスタンス」と「オブジェクト」についての理解が深まったようで良かったです。おっしゃる通り、これらの用語はほぼ同義で使われることが多いです。ただし、少しだけニュアンスの違いがあります。
- **オブジェクト**: 一般的には、Pythonにおけるすべてのデータを指します。つまり、数値や文字列、リストなども含めた、すべてのデータがオブジェクトです。
- **インスタンス**: 特にクラスから生成されたオブジェクトを指します。クラスはオブジェクトの設計図であり、インスタンスはその設計図に基づいて生成された具体的なオブジェクトです。
ですので、「インスタンス」という言葉は、クラスとの関係性を意識する際に使われることが多いです。実務では、文脈によって使い分けられることもありますが、混同しても大きな問題になることは少ないでしょう。
引き続き学習を進めていく中で、これらの用語の使い方にも慣れていくと思いますので、あまり心配しなくても大丈夫です。何か他に疑問があれば、いつでも質問してください。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 8628)
1. 「クラスから生成したインスタンス」のことを「オブジェクト」と呼ぶ
2.「 すべてのインスタンスはオブジェクト型である」という、型としてのオブジェクト型」という用語がある
本講座では、「型としてのオブジェクト型」ではなく「クラスから生成されたオブジェクト」だよ!という言いたいときには、意識してインスタンスという言葉を使うようにしています。