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経理部でエクセル使用頻度が高い仕事をしています。
今まで、備忘と引き継ぎのために、エクセル作業をしながらマニュアルを作成していました。
画面コピーを貼ったり、説明を入力したり、印刷して読み返したり、作業そのものよりマニュアル作成に時間がかかります。

それでも、マニュアルが理解できないと言われ、「業務手順書作成術」を購入しました。
一度視聴しただけでは、何をどう改善すれば良いかが理解できず、今までと変わらない時間がかかるマニュアル作成を続けています。

この動画を見て、マクロを使うイメージが湧きました。
1.エクセル作業をする際に、マクロ記録して、この作業用マクロファイルとして保存する。
2.同じ作業をするとき、システムから落としたデータを作業用マクロファイルに貼り付け、マクロ実行する。
これが上手くいけば、エクセル作業については今までのようなマニュアルが不要になり、時間が節約できそうです。

基礎編ライトを購入しました。年末年始休みを利用して、取り組んでみます。

高田直樹
2014/12/21 09:17