投稿/コメントを表示します。

受講生さんの投稿

(投稿ID: 4023)  添付ファイルのダウンロード権限がありません

Formulaプロパティは、セルの中に式が入っている場合に使うと思えばよいでしょうか?

今回のセミナー内容が自分でも分かったのか、分かってないのかがよく分からず、またどこが分かっていないのかもぼんやりしている状態です。

試しに以下の2つのスクリプトを書いて実行してみました。
Sub formulatest1()
    Dim lnCnt As Long
    For lnCnt = 0 To 10
        MsgBox Range("A4").Offset(, lnCnt).Formula
    Next
End Sub

Sub formulatest2()
    Dim lnCnt As Long
    For lnCnt = 0 To 10
        MsgBox Range("A4").Offset(, lnCnt).Value
    Next
End Sub

ちなみに後の方のValueプロパティを実行すると、A4のところで
実行時エラー13 型が一致しません
と言われてしまいます。

ちなみにA4を削除して実行すると、他のセルでは、エラーは発生せず、
"=IF(K4="","",(K4-J4))"という式が入っているセルも空の情報""が入っていると表示されました。・・・これは、式の結果の「値」が情報として表示された、ということか☆きっとそうですね?

それから、
Sub formulatest1を実行すると、日付のところは"2009/6/29"の代わりに"39993"という値が表示されました。これはきっと2009/6/29を表す数字なのだと思うのですが・・・これは、こういうものと覚えておけばきっといいのですよね・・・。

なんか独り言のような書き込みになってしまい、すみません!!

一番知りたかったのは「Formulaプロパティは、セルの中に式が入っている場合に使うと思えばよいでしょうか?」だと思います。
自分でもよく分からない状態なので、質問がはっきりとしてなくて申し訳ないです。
お詫びと共に質問させていただきますm(_ _)m。
2018/07/16 02:39