投稿/コメントを表示します。

マクロを書く場合、①VBA→挿入→標準モジュールに書く場合と、②VBAのSheet1(,2,3など)に直接書く場合とどちらでもよいのでしょうか。(導入編では①と説明されていましたが、②と何が異なるのか教えてください)
また、自分で書いたマクロは自動的に保存されるのでしょうか(書いた後エクセルまたはVBAで上書きする必要があるのでしょうか)。
動画を参考に自分でマクロを書いた後、エクセルを保存せずに閉じましたが、再度エクセルを開きVBAを立ち上げると保存されていた場合と消えなくなった場合がありました。
①か②のどちらで実施したか覚えておらず、すみません。
さらに、エクセルかVBAを閉じるときにでエクスポートについて保存するかしないか聞いて来たので、いいえを選択したら、今度は個人用で保存するか否か聞いてくる場合やそうでない場合をいくつか経験しました。どういうときにこの質問が来て、個人の保存・・・質問については はい・いいえのどちらを選択すればよいのでしょうか。
個人の保存の方は1回保存を実施しましたが、おそらくそれをしたことで自分で書いたマクロがVBAProject(PERSONAL.XLSB)内のThis Workbookに保存されていました(標準モジュールにはこれが保存されていませんでした)。
VBAProject(PERSONAL.XLSB)とVBAProject(今開いているファイル名)は何が違うのかまだよくわかりませんので、差支えなければご指導お願いいたします。
2014/10/20 10:45