投稿/コメントを表示します。

久しぶりにコメントを記載します。

動画は18番まで閲覧致しました。
動画は止めながら一緒にマクロを作っています。
発想が貧困?
なので先に教えてもらって動きを掴む方が早いかなと思い、
フォームを教えてもらうつもりで拝見してから作業というステップにしています。

作業は11まで進めました。
動画時点で「そうなんだ」で全然動きが伴っていないので、
毎日1からやれる範囲まで通しで問題を解き続けています。
問題10までなら5回くらいずつ書いたと思います。

書く度に変化を感じています:
※必ず1行なんでもいいので書く→次に考えるが癖になった
※F8でテストしながら書く→1ステップずつ修正しながら拡大の意味が体得できた
※テストしている時に上手く動かないと感じたら何をしたいのかを紙に書いて、
自分が動かしたいことを文や図に起こすようになった(案外、出来ない時って図示や文にしようとしている自分自身があいまいなんですね)

途中経過でした。
9月半ばまでには25番くらいまでは書けるようになりたいと思います。

以下は一時間くらいかかって完成させた回答です。
まだ残り24個も成長する材料があると思うと、
自分がどこまで行ってしまうのか?楽しみです。
仕事で使えそうな問題も出てきました。引き続き宜しくお願いします。
Sub iwai()
    Dim goukei
    Dim soukei
    Dim gyo
    Dim migi
    For gyo = 4 To 9
            goukei = 0
        For migi = 4 To 10
            If Range("B" & gyo).Value = Range("I" & migi).Value Then
                goukei = goukei + Range("j" & migi).Value
            End If
        Next
        soukei = soukei + goukei
        Range("D" & gyo).Value = goukei
        Range("E" & gyo).Value = Range("c" & gyo).Value + goukei
    Next
    Range("D10").Value = soukei
    Range("E10").Value = Range("C10") + soukei
End Sub

2017/08/23 21:14