投稿/コメントを表示します。

その前の問題もそうですが、先生の動画を見る前に一度自分で書いてみると以下のようになってしまい、変数を効果的に使っていないことに気付きます。

書いたあとだと、Instr(range(~)など、同じようなものが出てくるし、変数を使った方がすっきりするな、と思うんですが、書いている途中だと変数の使い方がピンときませんでした。

慣れるしかないのかなと思いますが、最初のうちは、以下のように書いてしまってから、あとから、ここはこういう風に変数を使った方がいいな、とか考えていってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

「問題4」シート「Sheet2」で、C列にある住所の「区」または「市」までをF列に、それ以降をG列に書き込むマクロを作れ
Sub ren()

Dim gyo
For gyo = 2 To 11
If InStr(Range("c" & gyo).Value, "区") = 0 Then
    Range("f" & gyo).Value = Left(Range("c" & gyo).Value, InStr(Range("c" & gyo).Value, "市"))
Else
    Range("f" & gyo).Value = Left(Range("c" & gyo).Value, InStr(Range("c" & gyo).Value, "区"))
End If

Next

End Sub

2017/11/04 20:47