5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
受講生さんの投稿
(投稿ID: 2141)
一言紹介がありました。
文字位置だけでなく、文字列のあるなしの判別で分岐処理をするという点が印象に残っていたらしく
それを思い出して解くことができていました。(*^▽^*)
ただ、instrで返された数値を変数にし忘れたので、あまりスマートなコードではありませんでした。
東京モノレール、どんなふうに処理したのか楽しみに見ました。
1か所だけの例外値だったので、私も単純な処理をしてしまいました。
instrを変数にしていなかったので、こんな風です:(笑)
IF文で例外処理を分岐するロジックは理解できたと思います。
by gooska
ゲストさんのコメント
(コメントID: 3525)
ケースバイケースですよ。
「路線名のリストを作ってそれらだったら例外処理をする」とかもありですし、「Select Caseで条件分岐する」というのもありです。
>基礎本編動画で初めてinstr関数が出てきた時、instrはif instr・・・・>0 のような使い方をよくすると
>一言紹介がありました。
>文字位置だけでなく、文字列のあるなしの判別で分岐処理をするという点が印象に残っていたらしく
>それを思い出して解くことができていました。(*^▽^*)
>
>ただ、instrで返された数値を変数にし忘れたので、あまりスマートなコードではありませんでした。
>東京モノレール、どんなふうに処理したのか楽しみに見ました。
>1か所だけの例外値だったので、私も単純な処理をしてしまいました。
>instrを変数にしていなかったので、こんな風です:(笑)
>IF文で例外処理を分岐するロジックは理解できたと思います。
>
>by gooska