投稿/コメントを表示します。

開いているファイル以外は操作できない、とのことで悩んでいます。

元のデータファイルが1メガ以上あって、開くのだけで10秒以上(体感なので、もっと短いかもしれないし長いかもしれません)かかってしまいます。参照したいデータファイルは300以上あります。300個を開いて閉じて、としていたら負担がかなりかかりそうです。

やりたい動作は、データファイルにある20シート中のひとつのシートの数行をコピーして、マスターシートに書き込むというものです。初心者考えなのですが、ファイルを開くのは大変だけど、中身の処理自体は時間かからないのかな、と思っています。

容量を軽くした3件のデータファイルを使ってサンプルで作ってみたところ、処理自体は出来るのですが、完了までに1分以上かかってしまいました。本運用した場合、負担が大きすぎてフリーズしたりパソコンがダウンしてしまわないか心配です。

そのような場合、マクロの処理の負担(?)を下げ、時間を短縮させるためにはどんな方法があるでしょうか。
ネットで調べたところ、ブックを開かないでデータを持ってくる方法(ExecuteExcel4Macro)や、スクリーンの更新を解除などがみつかりましたが、これらについてはいかがお考えでしょうか。

もしくは、特にどの講座であったり、どの講義をみるとヒントがある、ということを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
2018/04/17 07:06