5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
受講生さんの投稿
(投稿ID: 3810)
おっしゃる通り、ほかの方も取り扱うファイルですので、皆さんの同意を得る必要があります。
私が使いたい分のシートのみをコピーして別ファイルに保存するということにして、元データには支障ないようにするという方向で行こうかと思います。
それでも同意を得られなかった場合は、どうしよう。。。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 5329)
ここをやりきるには、ある程度のリソースが必要です。
[1]自分自身のパソコンスキルをしっかり身につけること。
手作業ででもExcelマクロを使ってでもよいのですが、ともあれ、複数ファイル間でのデータ転記を自力でできる必要はありますね。
[2]他者に対して説得力を持つこと。
これは、心理学的な面というのもありますが、それはさておき、「パソコン仕事やデータ整理に関することであれば、受講生さんの言うようにやるのが良いだろう」と周りの方が思ってくれるようになることです。
そのためには、受講生さん自身のパソコンスキルの向上は大事ですね。
[3]この改善をやりきるぞという意思をしっかり持つこと。
意思であればパソコンスキルも身につくでしょう。データの整理もできるでしょう。
同時に、パソコンスキルを身につけてデータ整理についても自信がつけば、この程度の改善ならやり切れるぞという自信もついてきます。
つまり、スキルと意思は相互に強めあうということです。(もちろん、お互いが弱めあうということもありますね)
あとは、あなたの提案する新しいやり方が他の方にとってもメリットのあることであれば、他の方も喜んでしたがってくれます。
例えば、マクロをガシガシ書いて、ついでに他の人が手作業で作っていたレポートも自動的に出てくるようにしてしまうとか。そこまでできなくても、他の方がレポート作成するのが簡単になるところまである程度整形した「R」を作成できるツールを用意するとか。
早速、結果を出して上昇気流になれるか?それとも、これまで通りのあり方を続けてしまうのか?というところの分岐点に来ているかもしれませんね。
さて、どこからやりましょう?
> 小川先生:
>
> おっしゃる通り、ほかの方も取り扱うファイルですので、皆さんの同意を得る必要があります。
> 私が使いたい分のシートのみをコピーして別ファイルに保存するということにして、元データには支障ないようにするという方向で行こうかと思います。
> それでも同意を得られなかった場合は、どうしよう。。。