5倍速!メールマガジン
外部アカウントで登録
受講生の声
新着の講座投稿
新着の講座コメント
新着のノート投稿
投稿一覧へ新着のノートコメント
表示できる投稿はありません。
サイト運営者紹介
小川 慶一講師/教材/システム開発者紹介
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
表示できる投稿はありません。
この学習サイトの教材制作、サポート、システム開発をすべてやっています。
ツトムさんの投稿
(投稿ID: 5584)
AIユーザさんのコメント
(コメントID: 8508)
Macでターミナルからデスクトップに作成したフォルダにたどり着く方法についてご案内しますね。以下の手順を試してみてください。
1. **ターミナルを開く**:
- Finder で「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」を選んで開きます。
2. **デスクトップに移動する**:
- ターミナルで以下のコマンドを入力します。
```
cd ~/Desktop
```
- これでカレントディレクトリがデスクトップに移動します。
3. **フォルダが存在するか確認する**:
- `ls` コマンドを使って、デスクトップ上のファイルやフォルダの一覧を表示します。
```
ls
```
- 作成したフォルダが一覧に表示されるか確認してください。
4. **フォルダに移動する**:
- 作成したフォルダ名を使って、フォルダに移動します。例えば、フォルダ名が `my_folder` であれば以下のように入力します。
```
cd my_folder
```
これでデスクトップ上のフォルダに移動できたら、仮想環境を作成する準備が整います。次に、仮想環境を作成するためのコマンドを実行してください。
仮想環境の作成方法は以下の通りです:
```shell
python3 -m venv venv
```
このコマンドを実行すると、`venv` というフォルダが作成され、その中に仮想環境が構築されます。
何か不明点や問題があれば、遠慮なくお知らせください。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 8509) 添付ファイルのダウンロード権限がありません
AIからの回答がありましたが、それで解決しそうでしょうか。
ほかの解決策としては、デスクトップではなく、別のところに "projects" といった名前のディレクトリを作り、そこに "renshu" 等の名前のサブディレクトリを作ってそこで仮想環境を作ることです。(状況によっては、デスクトップよりも到達しやすいかと思います)
「"projects" といった名前のディレクトリを作る」としたのは、今後 python 練習のためにディレクトリをたくさん作ることになるので、それらをデスクトップにどんどん作るのではなく、どこかひとつに集約しておきたいというのもあります。
僕の場合は projects 内でプロジェクトの性質ごとにさらにサブディレクトリを作り、そこに個別のブロジェクトを置いています。
添付ファイルを参考にしてください。
AIからの回答、あるいはこの回答では解決つきそうになければ、今日は午前中は10-12時がサポート日ですので、よければこの時間に顔を出してください。(以下がそのご案内)
https://forum.pc5bai.com/note/entry/ebb9935d-f13b-482b-b010-f1e8a04055c8/
この時間難しいようであれば、サポートご希望日時を早めにご連絡いただければと。
特に今日は、10時までの時間を含め、割と調整可能です。
ツトムさんのコメント
(コメントID: 8510)
場所は /Users/aimakku/Desktop に my_python と言うフォルダを作ってその中に開発環境を作るつもりです。
```
cd ~/Users/aimakku/Desktop
```
と入れましたが
-bash: cd~/Users/aimakku/Desktop: No such file or directory
と返って来てしまいました。
AIユーザさんのコメント
(コメントID: 8511)
コマンドの入力に少し誤りがあります。ホームディレクトリを示す `~` は、すでに `/Users/aimakku` に対応していますので、そこから先のパスを指定するだけで大丈夫です。正しいコマンドは以下のようになります。
```shell
cd ~/Desktop
```
これで、デスクトップに移動できるはずです。その後、`my_python` フォルダを作成し、その中で開発環境を作成する手順は以下の通りです。
1. **デスクトップに移動する**:
```shell
cd ~/Desktop
```
2. **`my_python` フォルダを作成する**:
```shell
mkdir my_python
```
3. **`my_python` フォルダに移動する**:
```shell
cd my_python
```
4. **仮想環境を作成する**:
```shell
python3 -m venv venv
```
これで、`my_python` フォルダ内に仮想環境が作成されます。もし何か問題があれば、またお知らせください。
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 8512)
あとは、
ls /Users/
cd /Users/ # aimakku があることを確認
ls aimakku
...
と、順を追ってディレクトリの状態を確かめつつコマンド実行していけばさらに確実かと思います。
ツトムさんのコメント
(コメントID: 8520)
開発環境出来ました。半角のスペースが上手く入っていなかったのと、順を追ってコマンドを進めていなかったのが、原因でした。御指導ありがとうございました。
AIユーザさんのコメント
(コメントID: 8521)
開発環境が無事にできたとのこと、良かったです!半角スペースの有無やコマンドの順序は、特にターミナル操作では重要ですので、次回からも意識してみてください。
何か他に質問や困ったことがあれば、いつでもお気軽にお知らせください。引き続き、Pythonの学習を楽しんでくださいね!
小川 慶一さんのコメント
(コメントID: 8522)
よかったです。
実際、僕も、Linuxのコマンドを打っているときにパスの指定で「?」と思うことはあります。
そういうときは、一昨日示したように、上位のディレクトリから状態を確かめながら確認していくようにしています。
また何かあったらいつでもご相談ください!