追加特典1: AWS EC2 でのサービス公開

この講座を含む定額コースや講座(単体)を購入すると閲覧できます

この動画を閲覧するには、「Linux 初心者のための、コピペでできるサーバデプロイガイド - Ubuntu 22.04 LTS 編」をご購入ください。

AWS EC2 での Linux サーバ立ち上げについて、デモしつつ案内しています。

AWS EC2 の、 DigitalOcean との違いについては、ざっと以下のとおりです。

「インスタンスを起動」が DigitalOcean でのドロップレットの作成に相当します。

AWS の「キーペアを作成」ボタンで公開鍵・秘密鍵が作られます。
そこで生成された秘密鍵をローカルに保存して使ってください。
(動画内では 05:00-07:50 で Putty で公開鍵・秘密鍵のペアを作ろうとしていていましたが、このプロセスは不要です)

sudo グループに属する ubuntu という名前のユーザが作られます。
SSH での最初の接続では、このユーザを使ってください。

AWS のサービス全般で、「気づかないうちに高額課金されてしまう」という話がしばしばあります。

よく分からないままで設定してしまった項目が有料の高額設定だったという理由からです。

「30日間は無料」といった設定がある場合もあります。
「無料利用枠+従量制」といった課金制度になっている場合もあります。

ついては、課金設定には気をつけてください。
また、特に最初のうちは、日々課金状況を確認してください。

この講座を含む定額コースに参加するか、この講座を購入することで、講座を利用できるようになります。
定額コースに参加すると、そのコースの利用期間中はいつでも講座を利用できます。
講座を購入すると、いつでも講座を利用できます。

このページへの投稿/コメント

この講座を含む定額コースや講座(単体)を購入すると閲覧できます

この動画を閲覧するには、「Linux 初心者のための、コピペでできるサーバデプロイガイド - Ubuntu 22.04 LTS 編」をご購入ください。

学習記録としてメモを残す

重要度:   
理解度:   

※メモを残すにはこの講座の利用権限が必要です。